2005年11月のエントリー 一覧

信頼度・支持度・リフト値

信頼度・支持度と単純に書くと、選挙とかの候補者が関係してきそうですが、今回取り上げる用語はそういう意味では使いません。データマイニングでは、もう少し違った意味になります。

ここで説明する前に、もう少し前提を定義しておきます。「トランザクション」は、ある「アイテム」の組み合わせで構成される1つの単位です。「アイテム」は、データマイニングで知識発見をするための一番小さな単位で、具体的なオブジェクトになることがおおいです。「アイテム」の例として、お店のさまざまな商品(野菜とか果物とか)が当てはまります。この例では「トランザクション」は、1人のお客さんがかごに入れる商品になります。

さて、ここでX、Yをあるアイテムとします。信頼度とは、「X,Yを含むトランザクション数 / Xを含むトランザクション数 」になります。つまり、Xを含むならYも含まれる割合になります。

支持度は、「X,Yを含むトランザクション数 / 全トランザクション数 」です。これは単純に、全体でX,Yが現れる割合になります。

リフト値は、「X,Yを含むトランザクション数 / Yを含むトランザクション数 」です。これは、Xを前提としたときとしないときの、Yが出現する倍率となります。リフト値が1より大きいなら、Xを前提としたほうがYが出現する割合が多くなることを示します。

ちなみに信頼度(確信度)はConfidence、支持度はSupport、リフト値はLiftとも書かれます。

Math#pow(double,double)

  • 更新日:
  • Java

Mathクラスでは、ネイティブで速く動作する機構がある場合は優先的に使用するという仕様なんですが、では単純な計算の場合はどうなのかを比較してみました。

たとえば、2乗を計算する場合。長大な配列を用意して、全ての要素の演算を処理し終えるのにどのくらい時間がかかるかを比較しました。10000個では差が出なかったので、5,000,000個(5百万個)の要素を持つ配列で試しました。結果は・・・。
配列版 : 78ms
Math版 : 437ms

けっこう大きな差が出ました。では、3乗では・・・?
配列版 : 79ms
Math版 : 2765ms

これは大きいですね。 C言語のライブラリでもそんな感じですが、指数が整数で既知の場合は、直接掛け算した方が速そうです。ちなみに実行環境は、WindowsXPPro、1.86GHz/767MB、J2SE DK5.0Update5でコンパイル。オプションは、JVMのヒープ領域を100MBに指定した以外はデフォルト。

そろそろやばそう

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は大学でミーティングがありました。半分予想していた結果とはいえ、そろそろ真面目に成果を出さないとやばくなってきました。自作にこだわる必要はないですが、あきらかにツールとして提供されているものを活用できないのは、作業量に差が出てきます。

データマイニングでこれだけExcelが必要になるとは思ってませんでした。以前話したAwkしかり。僕に今必要なのは、Javaを使いこなす力ではなくてもっとTryAndErrorに向くようなスクリプト言語を使えるようになること。残念ながら、僕自身はbashもよく分かってないし、Awkも使えないし、Perlも???ってな感じ。PHPは書けるけど、用途が違うからなぁ・・・。

今から勉強するには少し勇気がいりますが、かといって今のまま突き進んでも時間が足りなさそう。時間がない分は頭で稼ぐしかなさそうなんですが、いい方法が思い浮かびません。さて、どうしたらいいものやら。

楽器洗えませんでした

  • 更新日:
  • 日記

浅野オケも終わって一段落したので、楽器を洗おうと思ってたんですが諸事情により時間がなくなってしまい断念・・・。もうちょっとやるべきことからやっとけばよかったと後悔してます。

諸事情その1。ミーティング資料ができてなかったこと。先週は平日が少なかったし、風邪をこじらせたこともあってプログラムもあまり進まず。土日も時間がなかったし、ホームページの仕事も重なったし、研究の方から見ればやばい状態でした。2週間はこうも短いのか〜。

諸事情その2。漫画「NANA」にはまる。正直言うと、研究室から帰って1時だったんですが、今の今までずっと読んでたので、時間がなくなりました。いや、でもこれは続編が気になるところ。7.8巻って7巻と8巻の間の話なんですかね〜とか思いつつ。今借りてる9巻まで読み切りました。それにしても、7巻の半分から9巻の終わりまでが2時間半もかかるって、読む時間かかりすぎです。

今日は午後からミーティング&クラブなんで、今日こそは楽器を洗いたいです。

NANA

  • 更新日:
  • 日記

今、オケの後輩からNANAを借りて読んでます。映画にもなった話題作。まだ3巻までしか読んでないけど、それでもよくできてるな〜って思えます。

NANAって、話の内容はわりとどろどろしてる感じだけど、比較的共感できるところもあって面白いです。こんなんなら、もう少し早くから読んでおけばよかったとホントに思います。浅野オケが終わって、休日も比較的ゆっくりできそうなんで、こんな時間も増やせたらいいな。

僕ってホントに暇があったらPCに向かってるんで、けっこうやってることって限られてる感じです。きっと他の人なら、こういう時間をもう少し有効に使えてそうな気がします。実際にやりたいことはたくさんあるけど、もっといろいろできたらそれなりに楽しそう。

前日練習終了

  • 更新日:
  • オーケストラ

浅野オケの演奏会前日練習が終わりました。通しもあったり、やばそうな点を何回かやったりして、けっこうしんどいっす。正直疲れました。

練習後半のアンコールの曲でいきなり1stのソロを吹くことになったのはびびりました。しかも、隣には1stKさん、1stアシN先輩。この2人が直前に同じソロを演奏してて、3回目に自分ってなかなかへこみます。せめてもうちょっとまともな状態なら、入りをミスらなかったのに・・・。演奏したあとは、一気に疲れが襲ってきました。

実は、かなり目立つ場所でまだ攻略できてない場所が1ヶ所あって、そこが上手く吹けるかどうかがすごく心配です。周りを聞くと混乱するし、指揮を見ても走りそうになるし。こんな場所でひっかかるなんて、ちょっとやばすぎです。

さて、ゲネは10:30から。本番は14時。さっさと寝た方がよさそう。風邪も良くならないし。てか、本当に風邪なんかなと思い始める今日この頃。

明日は演奏会

  • 更新日:
  • オーケストラ

明日は浅野オケの演奏会があります。今日はその前日練習のため、神大オケの方はお休みします。

宣伝もしておくと、明日の午後2時から灘区民ホールで開演です。曲は、スクリャービンのピアコンと、ペトリューシュカっていう曲をやります。正直言って、2曲目は曲を前から知ってないと何やってるのかよく分かりません^^;おいしいところもあるんですが、劇の内容が分からないとしんどいよなぁ。ハープが、ペトリューシュカの首を切る音をやってるので、その辺が分かると面白いかも。

そんなわけで、あんまり期待はしなくていいので来てもらえるとうれしいです。変な曲やってるなぁと思って聞いててください。

キーを2つ持つマップの作成

  • 更新日:
  • Java

マップと言うと、地図を思い浮かべる方が多いと思いますが、プログラミングでは「あるオブジェクトに対応づけられているオブジェクトの集合」ってことになります。鍵の束と、金庫がたくさんあるような状態って言えばいいんでしょうか。

Javaでデフォルトで提供されているMapは、キーが1つに対して値が1つなんですが、これだとやや不便な場合があります。たとえば、学校のクラスの生徒数を調べたい場合に、学年とクラス番号をキーとして扱えればいいなぁというような状態。ま、単純に学年とクラス番号を1つのオブジェクトとして扱って、1つのキーとするのが一番手っ取り早いんですが、そのために毎回オブジェクトを作成するのもなんかもったいない気がする、てことで2つキーを持つマップを作ってみました。

初めはかなり思いつきで、HashMapの模倣版を作成。適当に作ったわりには簡単にできた感触。そのあとは、JavaAPIを見習って、その上位のAbstractクラスを作ってみました。AbstractMapを参考にしたんですが、かなりよくできてます。パフォーマンスはおいといて、端的に実現するにはあんな方法があるんですね。entrySetを実装するだけで、ほとんどのメソッドが使用できるなんてかなりありがたい話です。

ネコになつかれる

  • 更新日:
  • 日記

今日帰ってから晩ご飯を買うためにコンビニに向かっている途中、ネコに遭遇しました。それだけなら別になんてことはない日常なんですが、なぜか後ろをちょこちょこと。ん?別に何もうまそうなものなんて持ってないぞ。

そんな感じで、つけられること100m。なんか足にすり寄られてるんですが・・・。前も、このあたりを歩いているときに散歩している犬に走り寄られた記憶があるので、動物をひきつける何かがあるんでしょうか。でも、そのネコの様子をよく見てみると、道路でゴロゴロ転がったり、電柱にもすり寄ったりしてました。もしかして・・・、ただ背中がかゆかっただけ?(^^;

で、途中で別れて、買い物を済ませて戻ってくると、同じ場所で待ってるし。なんなんだろう、なにがしたいんだろう。かなり近くを歩いてくるんで、足とか踏まないように気をつけつつ帰ります。家の前まで来たんで、5分ほどなでてたら飽きたっぽいのでやっと家に入れました。こういうときって、ネコは何を考えてるんですかね?

個人的にはネコよりはイヌのほうが好きだったりします。イヌのほうが見てて分かりやすいし、いかにも喜んでるのが分かるし。でも、ネコはネコでかわいいからなぁ。ひっかかなければ全然OK。将来ペットが飼えるような環境になったら絶対飼いたい!今でも世話ができるなら飼ってみたいなぁ。

風邪のはやる季節

  • 更新日:
  • 日記

もうそろそろ季節も秋から冬に変わってきました。最高気温も14℃。これからどんどん冷え込んでいきます。今の季節だと、地元ではもうすでに10℃を切ってるんじゃないでしょうか。高校時代を思い出します。

今日は、早いところ風邪も治したいので家にこもってずっと寝てました。室内にいるときは普通なのに、屋外に出ると咳が出始めるので、治ったかどうかを知るには外に出ないと分かりません。で、外に出るとまた咳が出て治らないという悪循環。いつになったら治るんだろう・・・。

でも1日寝てたせいか、多少は体調もよくなったので、急遽焼肉を食いに(!)行くことにしました。いろんな話も聞けたし、それはそれで有意義だったなぁと。代理だったんで、次はもうないかもしれないけど、あったらまた参加してみたいところ。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0