2005年7月のエントリー 一覧

eclipse3.1

6月27日にeclipse3.1がリリースされました。このバージョンからJava5.0に正式に対応ということで、安心して開発ができそうです。

3.0から3.1への具体的な変更点は以下をどうぞ。
http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.1-200506271435/eclipse-news-part1.html
(すでに非公開になっているようです。)

数学過去問

  • 更新日:
  • 大学生活

今、H16年度の数学を解いてます。やっぱり大問の中の最後の小問はちょっとしたひっかけがあるみたいです。

この年度の数学は、行列は基本が押さえられてたらできそうです。微分方程式は、3番目の小問で、特殊解の置き方を間違わなければ大丈夫。フーリエ級数展開は、時間がかかりそう。複素関数は、コツさえつかめばいけそう。問題はどうやってコツをつかむかですが・・・。

問題数に対して時間が少ないので、量をたくさんするか、ひたすらある場合のパターンを覚えていった方がいいのかもしれません。

数学でへこむ

  • 更新日:
  • 日記

今は院試の勉強で数学をやってる最中です。全部復習するのもなんなんで、過去問といて分からないところを教科書に戻ってやるという、わりとスタンダードなやり方でやってます。

さて、そこで自分の数学力の衰えを感じさせることが。x3-2x+1=0という、一見普通の問題。でやって行くうちに、2次の方程式のところで止まりました・・・。解の公式忘れるとか、かなりへこみます。でも、それを自力で導けるのはまだ救いか。でも、解の公式って正直2,3行あれば導けるしなぁ・・・。

某ブログに数学が美しいということが書いてありましたが、上記の問題ならどんなふうにして解の見当を付けますか?高校数学やってたらすぐに分かりますが。

バーゲン

  • 更新日:
  • 日記

今日の4時くらいからバーゲンに行ってきました。普段服買ってないせいで、ちょっとやばいなぁと思ってたので、ちょうどいいタイミング。三宮をいろいろと歩き回ってみました。

まず、Mさんが冗談で言ってた「そごう」に突入。婦人服コーナーが多いので、ひたすら上に上がって7階へ。人がこれでもか!ってくらいいて、この時点でちょっとへこみ気味。歩き回って、微妙な手応えだけつかんでそのまま逃亡。あそこは服を買いに行ってもどうしようもないような。

そのあとは、センター街でぶらぶら。この時期になると氷のモニュメント(?)が道に置いてあって、いろんな人がさわってました。VIVRE周辺でCDを安く売ってたので衝動買い。演奏してるとこがなんか微妙なんですが、これから聴いてみます。で、肝心の服は、シャツと半袖3着+αで20,000円。けっこう懐に響いてきます。今月は無事に過ごせるだろうか。

最後に知事選の演説をちょこっと聞いて帰ってきました。明日は知事選。僕はここの県民ではないのでどうしょうもないですが、選挙には行きましょう!

2連続飲み会

  • 更新日:
  • 日記

昨日、一昨日と2日連続で飲み会です。やや疲れがたまってきます。

一昨日は学科の友達とバーにて。友達が一度行ってみたかった場所らしいです。入ってみると、ものすごく照明を落としていて、ゆっくり時間を過ごすにはいい環境。ひさびさに友達と話をしてきました。

その友達とは、専門範囲がちょっとずれていて、僕はソフトの理論よりなんですが、彼はめちゃめちゃハードの部分が専門です。ハードを設計するときにC言語でアルゴリズムを決めてやるらしいのですが、使える演算子はほとんど足し算のみ。掛け算なんて使おうものなら怒られるらしいです。さすが、消費電力を削るのに苦心してる生活だけあります。

昨日は、オケの人達とでした。Hと、Kさん、Tさん、Uさんっていう、パッと見た感じよく分からない組み合わせだったんですが、話してみるとけっこう面白い人たちでした。Hがわりとうまく進めてたからっていうこともあって、こっちはすごく助かりました。男が自分だけだと、なんともならなさそう。

ここでもVnの1回生がめちゃたくさんいることを実感。愛称で呼ばれると、全く分かりません。こまったもんだ。ちょこちょこ覚えていくとこにします。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント