2005年7月のエントリー 一覧

部屋の掃除

  • 更新日:
  • 日記

今日はひさびさに1日予定がない日だったので、部屋の掃除をしてました。備品も買ってきたので当分は日用品は買わなくていいはず。

普段、掃除といえば掃除機を部屋全体にかけて、台所をきれいにする程度だったんですが、今日は気になってた埃のたまり場をひたすら拭いてました。机の中を整理したり、洗濯物を一気に片付けたり。

机の中をいろいろ探してみると、へんてこなものもたくさん出てきます。今さら2001年のカレンダーとか、サイズの合ってない手帳の紙とか。高3の時に撮ったプリクラとかも出てきて、懐かしかったりします。てか、高校時代の自分と今の自分でこんなに違うなんて思わなかった・・・。

さて、これから晩飯まで勉強して、京都に行ってきます。

1回戦突破!

  • 更新日:
  • 日記

母校の野球部が初戦突破です。おめでとう〜(^^)b これで2回戦以降は見に行けると思われます。

ちなみに今回の対戦校はK洋高校。いつも勝ってるけど、どんでん返しあるかも!などと心配していたんですが杞憂だったようです。次回は、けっこう強いM津高校。19日の9時から開始です。起きれる自信がないので、もしかしたら弟の家に泊まり込みに行くかも。

高校野球

  • 更新日:
  • 日記

気づけばもうそんな時期なんですね〜。早いなぁ。今日、母校の野球部の初戦です。でも、残念ながらオケで見に行けません。

一応、京都出身なので見に行こうと思えばいけるのがうれしいところ。結果とかが、地方紙「京都新聞」にしか載ってないんですけどね。今日勝ったら、次は見に行きたいな。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/2005ky_keiji/index.html

中学からの友達3

  • 更新日:
  • 日記

映画を見に行った後、家に帰ると突然電話が。ひさしぶりに中学からの友達からでした。今まで紹介したことのあるYさんから。

彼女のお姉さんがちょっと大変なことになってるらしく、どうしよう〜っていうことらしい。彼女自身もまた病み上がりなのに、これ以上いろいろ起きないでほしいと切に思います。タメになりそうなこともちょこちょこ言いましたが、どこまで役に立つかは・・・。

電車男(映画版)

  • 更新日:
  • 日記

今日の午後、電車男を見てきました。原作を知っているだけに、どんなふうになっているか期待もしつつ・・・。

電車男(山田孝之)とエルメス(中谷美紀)の関係も見てて面白いんですが、2chに書き込む人たちの生活もちょこちょこ描かれてたりして、なかなか新鮮です。大筋は原作に沿っているんですが、後半は少し変わった展開になっているので、そのへんも注目してみると楽しいかも^^

あと、電車男が序盤かなりつまづきすぎです。いろんな意味で。そんなこともあり、けっこう笑えます。山田孝之のセリフもさることながら、中谷美紀が2ch語を話すシーンは特に。よく言わせたな〜と、ホント思います。あと、2ch語は似合う人と似合わない人がいるってことが実感できるはず。その他にも、妄想シーンはだいたい笑えます。

もちろん笑いばかりじゃなく、かっこいいシーンもあるんですよ。「エルメスさんち行きのチケットはJCBでは売ってくれねえんだよ!」と言われるシーンとか。実際どんな感じかは見てみればよく分かります。

最後に。山田くんってかっこいいのにいろんな役柄ができるんだ〜って感心します。これからのさらなる飛躍に期待!

なぜか復活

  • 更新日:
  • 日記

Windowsが1日休憩したら立ち上がるようになりました。すごい謎。

なにがともあれ立ち上がるようになったので、またホームページ作成の細かい修正をすることにします。夜型進行中なので、今日くらいは早く寝ます。

Updateをミスる

  • 更新日:
  • 日記

昨日WindowsUpdateをミスったせいで、家のPCが立ち上がらなくなりました^^;しょうがないので、今はノートPCで作業してます。これで一番不便なのは、LANが壊れかけてること。つながったりつながらなかったりするので、かなり不便です。なので、当分の間は本拠地が研究室になりそうです。

幸いにも、PCにFC3が入ってるのでそっちを使えば基本的に問題はありません。が、まだまだ使い慣れてないせいもあって、使いにくいです。これを機会にFC3を使っていくのもありかもしれません。

チーズのトッピング

  • 更新日:
  • 日記

数日前にカレーを作ったんですが、そのときにチーズを買ってきて一緒に入れてみました。某カレー屋のトッピングみたいですね^^

で、試してみると意外に奥が深い。入れてからすぐに食べ始めると、スプーンにチーズがくっついてものすごく食べにくいです。だからといって、しばらくおいておくと溶けきってしまってチーズの味があんまり分からなくなってしまいます。チーズの輪郭も残ってる微妙なタイミングで、きっとお店の人は出してると思うんですがどうでしょうか。ただ単に、カレーの温度が高いだけなんでしょうか。

量もやや少量の方がちょうどいいと思います。上から見て、カレー:チーズ=2:1。半々まで入れると、かなりチーズまみれな感じになります。それがいい人は実行してもらったらいいですが、個人的にはそのくらいがお勧めです。

注文フォーム面倒くさい

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、バイトの関係で注文フォームを作成してます。これって予想外に面倒くさくて、いろいろな場合を想定しないといけなくて大変です。

ここで、簡単に注文フォームの概要を説明。商品を購入する際に、なにをいくつ買ったかを計算して、購入する人の情報を入力してもらって、確認画面へ移ります。確認画面で変更したいことがあれば、前の画面に戻って修正。それで良ければ、お店にメールを送信するっていう感じです。口で言うのは簡単です。実際、これだけなら相当簡単なんですが。

面倒なのが、購入する人の情報のミスをチェックするところ。入力されるべきところを入力されてなかったり、変な入力があった場合はエラーを出さないといけません。このエラーを全て確認して、予想外の脆弱性を持たせないようにする必要があります。なにしろ予想外のことを見つけるのは、バグを取り除くのと同じ訳で時間もかかります。

そんなわけで、今は基本的な骨組みを作ってるところですが、完成までには2日くらいは必要と見てます。

食費0生活

  • 更新日:
  • 日記

今日はひさびさに食費が0で済みました。食費だけでなく、出費も0。普段は何かとお金を使ってしまうのですが、たまにはこういう日もあっていいのではないでしょうか。

出費が0だからといって、外出もしなかったわけではありませんよ。お昼からは浅野オケにて変拍子に悩まされたし、その後、Hくんの家で新しいPCのセッティングもしてました。ひとえに出費が0だったのは、Hくんのおごりと昨日のカレーのおかげなんですが。わざわざすいません。

それにしても、HくんのPCは性能はいいはずなのにやたらと起動が遅い!僕のPCの倍はかかってると思われるんですが。あれだけ起動が遅いと、僕でもいらいらしてきます。セッティングも基本的なとこだけやったんですが、それでも速さはあんまり変わらないかも。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント