モブログ

  • 更新日:
  • IT時事

携帯電話(Mobile)からブログ(Blog)を書くことを「モブログ(Moblog?)」と言うんだそうです。パソコンがなくても、手軽にその場で思ったことや最新のニュースを更新するのに向いているブログの形態といえるでしょう。ただ、その手軽さゆえ、多くのことを詳細に書くことは難しいので、速報的な意味合いが強そうです。

ちなみに、多くのプロバイダ等から提供されているブログにはデフォルトでこの機能が追加されていて、特定のE-mailアドレスにメールを送れば更新されるようになっています。普及している機能から拡張されているので、面倒くさい設定をすることもないみたいですね。

僕が使っているMovableTypeは、自分でそういう関係の設定をしないといけないみたいで、ちょっと面倒くさそう・・・。やり方自体は、philosophicalや、dh's memorandaで紹介されている方法があるみたいです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント