2005年1月のエントリー 一覧

おかしな挙動?

  • 更新日:
  • C言語

今プロジェクトの課題でC言語でプログラムを組んでるんですが、ちょっとおかしな挙動を示していて困ってます。手元にデバッガがないのが痛いんですが、printfで出力してみると、

double value : 1.000000 int value : 0

実際こんなことってあるんでしょうか。普通にprintf("double value : %f\tint value %d\n",value,(int)value);ってやってるだけなんですが。このせいでプログラムの挙動がおかしいのは分かってるんですが、具体的な解決方法が思いつきません。さてどうしたらいいのやら。

続きを読む

初あわせ

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はオケでサマコンの曲の初あわせがありました。聴いてる分には楽しいのに、吹きだすと練習不足が足を引っ張る・・・。めちゃめちゃへこみました。明日からはちゃんと練習しに来よう。

それにしても、去年の定演が終わってからえらい下手になった気がする。練習量が激減してるし、定期的に吹いてないせいもあったり。神戸に帰ってきてから、なにやら用がたくさんあったから〜とか言い訳はたくさんできるんですが、マジでこれはやばいですよ。

気がつけば震災のアンサンブルまであと5日。たぶん当日は去年みたいに東遊園地に行くと思うので、体力面も気にしないといけません。なんとかなるんだろうか。

視聴できるところ

  • 更新日:
  • オーケストラ

Naxos以外でもあったんですね。Naxosは有料になってけっこう経つんですが、こっちのほうはいつまで続けるんでしょうか。たとえば、今度演奏するブラ3ならこことか。

他にもあるのかもしれませんが、だんだん著作権を主張することが多くなって、CDそのまま流してるところってのは少なくなりましたね。うーむ、著作権ってなにかと難しい・・・。

映画「TROY」

  • 更新日:
  • 映画

昨日、飲みに行ったついでに借りてきたDVDを今日見てみました。僕はとりあえずホラーじゃなかったらなんでも見てみようって人なので、暇になった夕方くらいから見てました。

で、感想なんですが、こういう系の映画にはわりとつきものなアレなシーンが多くてどきどきします。あと、やっぱり戦いのシーンでは血が飛び交うので生々しいシーンもあったり。基本的には、アキレスがものすごく強い野心的な戦士で、最終的にどうなっていくのかを注目してみれば面白いのではないでしょうか。個人的は、楽しめたほうの部類に入る映画でした。

有名な木馬のシーンとかがもっと詳しく描かれているのかと思ったら、そういうわけではなくて、最後のほうのクライマックスに差し掛かるあたりでちょこっと出てくるくらいでやや残念。それよりもアキレスの最期のほうが劇的というか、かっこよく描かれてました。

Linuxサーバを自動更新

  • 更新日:
  • サーバ管理

今まではこのサーバをアップデートするときは、手動でapt-getコマンドを叩いてたんですが、自動化できないかと思って調べてみました。

簡単なコマンドなんですぐにできると思うのですが、もしかするとセキュリティ的にやばいのかもしれないので、もうちょっと調べます。何かあったらつっこみをどうぞ。



apt-get update
apt-get -y upgrade

これだけで、自動的に更新されていきます。どのくらいの頻度で更新するかはcronとかで設定すればいいでしょう。

生活習慣を戻すぞ作戦その1

  • 更新日:
  • 日記

とりあえず、朝に起きようということで夜早くに寝てみました。・・・まあ、予想できた事態なんですが、全く寝れない。寝たくて寝れないのはちょっと苦痛です。ずっと寝返りをうったり、ぼーっとしたり。結局いつもより1時間くらい早く寝付けた程度でした・・・。

でも、朝はなぜか簡単に起きれました。いつも、午後から活動だったので時間がすごくたくさんに感じられます。せっかくなので、ひさびさに部屋の掃除とかをしてました。個人的にはわりと満足できたんですが、もうちょっとものを減らすとか、根本的に整理する必要がありそうです。

夜中は、SくんとKくんと3人で笑笑(わらわら)に飲みに行ってました。初めてのメンツでやや緊張したものの、徳島トークでちょっと共感がもてました。2人にはそういうつながりがあったんですね〜(と今更気づく。)

ギリビッツォの演奏会

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はMさんに誘われ、高槻市まで演奏会を聴きに行ってました。神大では何かと有名なEnsembleGhiribizzoの演奏会なのですが、曲目の3曲目がブラ3!自分たちが今度の夏に演奏する曲なのです。というわけで、演奏中はかなり注意して聴いてました。

ホルンのメンバーがかなりな実力者なので、1楽章からすごいいい感じでした。この団体は弦楽器が少ないんですが上手いのでこちらもよく聞こえてました。2プルなのにここまで聞こえるのもレベルの高さゆえですね(^^)b

11日にこの曲の初あわせです。最終的にどんなレベルになるのか楽しみでもあり、ちょっと怖いところでもあるところ。楽しく、しかもレベルも高くっていうのは欲張りすぎなんでしょうか。

時間がなくなる

  • 更新日:
  • 日記

今日も、かなり遊んでた気がします。起きてすぐ友達の家で昨日の続き。その後、一旦家に帰るもすぐにかてきょのバイトへ。終わったらすぐ三ノ宮にいって映画を見て、その後別の友達に家でいたストをして今に至ります。今日を端的に振り返ればこんな感じ。ふーむ、プログラムを組む時間がありませんなぁ。

起きたら、Iくんから映画「雲のむこう、約束の場所」を見に行こうって言われたから久々だからいいか〜とかいうかるいノリで引き受けてみました。この作品を手がけてる監督さんはけっこうすごいらしいです。映画のほとんどで実際にクリエイターとして作品に関わっているとか。マルチ人間ここに極めり、みたいな感じです。作品のクォリティから見ても、そんなふうにはとても思えないです。各所に伏線が見られたり、サウンドもなかなか。

ただ、作品中でヴァイオリンを弾くシーンがあるのですが、あのあたりはやっぱり音と画像があってないというのか、音のわりに弾き方が下手すぎというのか。実際3年であんなに弾けたりするかー!とかいう突っ込みも無きにしも非ず。そんなちっさいところならたくさん突っ込めるのですけどね。

明日は、演奏会があるのでそれを聴きに行ってとりあえずはフリー。でも、マジでこの機会を逃すとプログラムがちょっとやばい。さすがに挽回できなくなるかもしれないんで、おとなしく帰ってくる予定です。

ゲーム漬け!?

  • 更新日:
  • 日記

生活リズムがやばいです。日が明けるくらいにならないと眠くならない!別に好きで起きてるわけでなくて、普通に寝られないから起きてます。早く寝れるようにならないと、講義が始まったときやばそうです・・・。

なわけで、起きたらお昼という現実は変わらず、そのままDの家に行ってゲームしてました。久々に桃鉄のアメリカ版のやつをやってちょっとへこみました。なんでかなぁ、僕は勝負ごと全部弱いんかなぁ。

明日も引き続き同じ約束をしてるから、たぶんまだDの家で今日と同じことをすることになりそうです。それはそれで楽しいんですが、やっぱり課題は気になりますね。たまには(たまには?)こういうのもいいかもしないですけどね。

冬休みも残り1週間

  • 更新日:
  • 日記

1週間もありません、実は。11日から講義なので、残り6日です。今日、7時に京都から帰ってきたのですが、昨日ぜんぜん寝れなかったせいで結局夕方まで何もする気になれず、ごろごろ。こんなんでいいのか!?

なので、プロジェクトやアルバイトのプログラムのほうも残り1週間弱でほとんど完了させないとやばい状態になってきました。実家と違って環境はいいので、寝すぎに気をつければ何とかなると思います。

そういえば、まだオケのwikiの修正が完璧ではなかった・・・。あと1ヵ所だけおかしい場所があるので、そこさえ直せば完了です。ぱっと見はもう復活はしてるんですけどね(^^;

ついに今年に入って管理しているサイトが2つに減りました!あとはホルンパートさえ明け渡せば、晴れて自由の身です。この1つをいつ引継ぎするのかも問題なのですが、ホルンクリスマスの写真とかを載せて引き渡そうかなと、とりあえずめどを立てておきます。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント