2005年1月のエントリー 一覧

テストだめかも

  • 更新日:
  • 大学生活

さっきまでプログラムのアルバイトやってました。かなりしんどいです。とりあえず、起動した直後の動作は前回と同様な感じにしたので、残りの1週間弱で更新機能を追加していこうと思ってます。

それにしても、今日に報告とか日程がやばすぎ。今日の3限にテストがあるのに報告は昼休みという危険な状態です。ついでに今の時間まで起きてるってことは、寝る時間も少ない&今日は1?4限全部ある・・・。計画性のなさは昔のままですね。

テスト自体は簡単だと(テストを出題する)先生は言っていたので、なんとかなるとして試験中に寝ないかどうか。これが単位に大きく響きそうです。

DNSとは

  • 更新日:
  • サーバ管理

友達に、DNSってなに?って聞かれて「なんとかNameService」とか、わけの分からないことを言ってしまったので、ここで弁解。

DNSは「DomainNameSystem」の略のことで、URLの名前解決のために使われるシステムのことです。名前解決とか言われると「なんのこっちゃ?」と思う方もいるかと思うので、ちょっとだけ概要を説明します。

例えば、今これを読んでるってことは「http://www.trialpc.net/」から始まるURLがブラウザに表示されていると思います。でも、実は「www.trialpc.net」→「210.147.22.141」に書き換えても同じ内容が表示されると思います。(試してみてください)ただし、1ヶ月くらい後になると表示されなくなると思いますが・・・。

これは、「210.147.22.141」というIPアドレス(郵便番号みたいなもの)に対応しているサーバと、「www.trialpc.net」という名前(住所みたいなもの)のサーバが一緒だってことを示しています。インターネット上では、IPアドレスとサーバが対応しているので、誰かから「IPアドレス」=「名前」ってことを教えてもらわないといけません。で、教えてくれるのがDNSサーバってことです。

もうちょっと詳しく知りたい人は、googleで「DNS」で検索するか、こことかを参照してみましょう。

続・RSA暗号

  • 更新日:
  • Java
  • Java, 暗号

この前書いた「RSA暗号」のエントリについて、学科の友達と話していたら、「Javaのio関連のクラスに暗号化のクラスをラッピングできたらいい感じじゃないか?」という話題が出てきたので、調べてみました。

検索で引っ掛けてみると、JavaAPIの中のページに詳細な情報がありました。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/security/CryptoSpec.html
java.securityパッケージは、RSA暗号も含めた暗号化に関するクラスが含まれています。でも、さすがにjava.io.*Streamをラッピングしたらすぐに暗号が送れるようになるというわけではなさそうです。公開鍵暗号で通信するとしたら、相手から公開鍵をもらってこないといけないし、ソケットでの通信と同じような前準備をもう一回しないとダメそうです。ioをラッピングしてくれそうなクラスは、自作しないとダメっぽいですね。

とりあえず現段階ではこうかと思いますが、本当は違うのかも。また調べてみます。

続きを読む

DNSの有料化!?

  • 更新日:
  • サーバ管理

現在このサーバがお世話になっているZiVE DNSが有料化を検討しているそうです。価格自体はたいしたことはないものの、無料から有料へなることはサーバ管理にちょっとした影響を与えそうです。維持費がかかるのはちょっと・・・。

このサーバの基本的な維持費は、「電気代」「HDDなどの消耗品の減価償却費」「バックアップに伴う記憶媒体代」くらいなものなんですが、これに「DNSの維持費」がかかってくるとどうなるんでしょうか。

「電気代」 = 「1000円」、「減価償却費」=「6000/12」=「500円」、「記憶媒体代」=「10円」、「DNSの維持費」=「500円」ってことで、1.3倍くらいに増大の予定。他の無料DNSに変更するのも手ですが、すでに他の人に貸してたりするのでこのまま参入する可能性が高そうです。

メールが待ち遠しい

  • 更新日:
  • 日記

去年の終わりくらいから友達にメールをたくさん送るようにしてます。前は、用があるときにしか送ってなかったんですが、けっこうしょうもない話とかでもいいんじゃないか、と思って変えてみました。

最初は、ネタが思いつかなくて考えてたりしたんですが、このごろは向こうからも送ってくれるようになったので、ちょっと楽しいです。「課題がしんどい〜」とか送って「頑張って(^^)b」とか返ってくると、なぜかやる気が出てくるのは不思議です。もうちょっといろいろな話ができるといい感じですね。でも、そんな関係になるのももう少しのような気がします。

不謹慎な話なんですが、オケの練習のときもちょっと気を抜くとそんなことばかり考えてたりするので、今度はメール中毒にならないようにしたいですね。あ〜、やばいやばい。

RSA暗号

  • 更新日:
  • アルゴリズム

今日、「暗号技術入門(結城浩著)」という本を借りてきました。結城さんはプログラム関連の本をたくさん書いていて、しかも丁寧かつ分かりやすい本が多いです。(厚めの本が多いですが・・・。)もし、詳しい参考書がほしいなら、この人の本を候補に入れてみるといいと思います。

さて、タイトルにあるRSA暗号なんですが、これは現在WWWで最もよく使われている暗号の1つです。公開鍵方式で、アルゴリズム自体は簡単です。暗号化は

暗号文 ← 平文のE乗 mod N

で実行できて、復号化は

平文 ← 暗号文のD乗 mod N

で実現されます。公開鍵は[ E , N ]で、秘密鍵は[ D , N ]です。で、公開鍵を相手に送信して暗号化してもらって、暗号文を受信したら秘密鍵で復号します。

E,D,Nはそれぞれ、ある数学的な関連があります。まず、なるべく大きな素数p,qを掛け算してNを求めます。

N = p * q (p,q : 素数)

また、lcm(X,Y)を「XとYの最小公倍数」とするとき、仮にL = lcm(p-1,q-1)とおきます。

そして、Eは次のように求めることができます。EとLは互いに素です。

gcd( E , L ) = 1 (1 < E < L)

gcdは最小公約数を示します。これでEを計算した後、次のようなDを計算します。

(E * D) mod L = 1 (1 < D < L)

これで、公開鍵、秘密鍵が両方ともできたことになります。ちょっとややこしいんですが、プログラムで書くとわりと簡単に実装できます。ただ実際に暗号文を作るのは時間がかかりますけどね。

オケがテスト休みに

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日のオケの練習で、1ヶ月間クラブがお休みになります。神大はまだテスト期間は後なんですが、松蔭とか他大学の人は今週からってのが多いですね。でも結局のところ、このテスト休み中も全く練習しないとえらいことになるので、練習日に練習しに行くことになると思います。

神大は他の大学と比べると、少し遅めに休みとかが始まります。阪大とか京大と比較しても2週間くらいずれてたりします。阪大では前期のテストが夏休み後にあったりしてなかなか大変そうですが、他の大学が休みのときにテストをいそいそやるのも・・・。いや、べつに文句があるわけではないんですけどね。

そうそう、今日ビデオ代などなど払ってきたんですが、そのときのCくんがちょっと面白かったです(^^)v1年間これから頑張ってくださいな!

遊びに行きたい

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、お金がないのと時間がないのとで遊びに行く余裕がありません。この前の日曜に稼いだお金が3日でなくなるほど、その他の出費が多いのです。

まず、その日曜日。稼いだお金で、料理本を買う&食費で1/3消費。次の日、京大の演奏会で交通費+プレゼント代で1/3、その次の日はチケット代+食費で1/3ですよ。泣けてきます。しかも、そのうち京大のチケット代は払わなくてもよかった出費。きっちり管理してればこんなふうにはならなかったですね(^^;

というわけで、2月になったらテスト休みなんかを見越してコンビニバイトしようかと検討中です。ただし、4月までのつなぎとしてですが・・・。こんなことを雇い主に見つかったら絶対採用されないはずなんですが、どうかよろしくお願いします。

あと、月曜に阪六の近くの金券ショップに行ってみました。まだ開店して1ヶ月くらいらしく知名度ない感じなんですが、この周辺には全然ないのですごく助かります。まだそんなに安くは売ってないんですが、みんなが行くようになったらだんだん変わっていくはず。積極的に利用してみてはどうでしょうか。

プロジェクトのなぞな結果

あさってまでにPowerPointを作るために、今プログラムを使って画像を解析中です。画像の背景がなぜか白くなってしまう問題を対症療法的な方法で解決して、さて結果はどうなったのかというと・・・。

前回とくらべて90度、270度はだいぶ見分けが付くようになったんですが、0度と180度の違いが全くないってどういうことなんでしょうか。最大値、最小値、平均、標準偏差、全ての指標で小数点2桁まで一致しているってことは、フーリエ変換とか相互相関関数の特性に起因してるってことなんでしょうか。

今は文字列が書かれた画像を使っているので、もう少し別の画像を使って対策を考えたいと思います。

続きを読む

seesaaブログ

  • 更新日:
  • IT時事

みなさんブログ教えてくれてありがとう!積極的に教えてくれるんで、ついにブックマークにブログだけをいれたフォルダができました。オケつながりとかで、いろいろ意見が交換できるといいなぁ、とも思っています。まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

さてさて、オケの人のブログでseesaaから参加してるのが多いですが、初期のテンプレートの種類が豊富そうで好感が持てました。ただ、エントリー中にキーワードがあると勝手にリンクが付いたりしてやや気になります。「(音楽の)アンサンブル」なのに「(服の)アンサンブル」へのリンクが付いてたりして、それはちゃうやん!みたいな。まだまだ文章から同音異義語を判別するのは難しいのかもしれませんね。

でも、新しく始めるならここのブログとかでもいいかと思いました。さすがに自分で管理するとなると自由度はあがるけど、難易度も上がるし・・・。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント