バイト先で

  • 更新日:
  • アルバイト

今日かてきょでひともんちゃく起こってしまいました(^^;やんちゃな子なんですが、手品を見せてくれるというので、短いひもをたくさん使うことになりました。あいにくあったのは長めのひも。なので、ナイフで切っていこうってことになりました。

僕が彼の前でひもを持って、彼がナイフを振りかざして切っていくって形なんですが、この時点でオチは見えるかも。だんだん切っていくとひもは短くなっていきます。20cmくらいになったところでついに事故は発生。みごとに右手の薬指を切られました。

幸いにして傷は浅かったのですが、広く抉られた形になったのでけっこう出血。皮膚も切れかけだったのですが、さすがにはがすとやばそうだったので貼り付けておきました。今のところくっつきそうな感じです。

彼は反省してたみたいなんですが、親に言わないでっていう時とかは正直へこみました。確かにものすごく怒られると思うんですが、怒られなかったらいいって考えは僕には間違ってるようにしか思えません。自分が間違ってると思ってることをしてしまった時の罰とか責任とかは、しっかり受け止めるべきだと思うんです。

彼がこれからどんな人生を送るのかは分かりませんが、間違ったことをしてしまうときや、それを強要される場面があると思うんです。そんなときに、常に責任を逃れる方向に行動するのはどうかと。そりゃ小5生の彼のことなので、母親の存在は絶対的なんだろうとも考えます。それでも、彼の考え方に納得はできません。

こういうときはどうすることが最善なのかは分からないですが、こういう事態が予測されていたのならもっと事前に注意していればよかったのかなぁと。そのためにももっと適切な叱り方ができれば。。。高校のときから、これは命題として掲げられてるだけに自分自身成長してないなぁとも思います。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント