2004年12月のエントリー 一覧

帰省

  • 更新日:
  • 日記

昨日今年最後のバイトが終わったので、今日実家の京都へ帰ることにしました。昨日の計画の中ではお昼ごろ出発予定だったのですが、家事やら年賀状なんかがあって、結局出発は4時に。遅くなるなあと思いつつ、家から出発しました。

今までの経験上、まっすぐ帰ると学割が使えなかったり、福知山線の普通列車の接続が悪かったりして遅くなることがわかっていたので、今回は京都経由で行ってみました。そうしたら、学割も使えるし、接続もよくて早く帰れるかな、と思ってました。でも、実際は・・・。

確かに、京都までは新快速ですいすいと行くことができました。途中、大阪あたりで「大阪のおばちゃんの予備軍」にむっとしつつもまあ、ストレスなく。しかし、ここからがやばい。予想以上に山陰本線の京都⇔福知山間が長くて、ここだけで2時間。まさか単線だったなんて予想外。東海道線から福知山へ行くにはどうしてもこの単線の路線を渡らないといけないってことですね。

さらに困ったことに、今日の朝方降っていた雪の影響で、特急電車が1時間遅れ。30分の接続のつもりが1時間に延長。福知山駅は、接続の都合で電車がやばい状態になってました。霧に包まれた駅構内はきっと10度以下まで下がっててめちゃめちゃ寒いし。息は余裕で白いし、かなり泣きそうでした。長野に行ったときも寒かったけど、こっちの方が湿度が高い分やや冷たく感じました。

で、気づけば天橋立駅に着いたのが出発から5時間。今までで最長だったような気がします。本当なら実家までもうちょっと電車に乗ってないといけないので、もっとかかってる計算に。これは疲れます。

とりあえず今回の反省は、ボトルネックを計算してどうしたら最小のコストで最大のパフォーマンスを得られるか。これに尽きます。プログラムの最適化にも似ていますね。でも、プログラムの場合はまず「最適化するな」が原則ですが・・・。

Nimdaの攻撃?

  • 更新日:
  • サーバ管理

僕の家のサーバで、変なログが残っていたので解析してみました。変なログってのはこんなのです。

"GET /?..?..?../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.1" 200 1120 "-" "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20041107 Firefox/1.0"

で、ネット上で調べてみると、Nimdaに感染したマシンからのアタックなんだそうで。Nimdaっていうと情知の人なら覚えてるかもしれませんが、Windowsのある脆弱性をついた感染力の強いワームのことです。2001年にピークを迎えて、もう収まってるものかと思ったら、まだネット上を徘徊してるんですね。早いところ撲滅してほしいところです。

ここで問題なんですが、このアタックに対して当サーバは200を返していたりします。これって、このコマンドを受理して実行したってことなんでは?でも、Linuxサーバだし、そんなコマンドが通るものなんだろうか。というわけで、現在検索中です。情報をいただけるとうれしいです。

携帯って難しい

  • 更新日:
  • 雑記

正確には「携帯メールは難しい」って言ったほうがいいのかも。なんといっても字数がPCメールと比べて制限される。そりゃ簡単な用件ならそれで用が足りるんですが、送りたい情報がちょっとでも増えると不便に感じます。いやまあ、普段メールを使うときの数%くらいなんですけどね。

もともとは電話から発展してきたんだから、メールの性能を要求するのはしょうがないことなのかもしれないですが、もっとメール専門の情報端末みたいなのがあってもいいかも。僕の場合なんですが、電話するのは3日に1回くらいなんで・・・。

あと、情報の欠落という面で、どこまでフォローしたらいいかが分かりにくい!そりゃ、無難にフォローしまくっててもいいんですが、それはそれで話が進まないというか・・・。人間は言葉の内容より、表情を見てどう感じているかを判断する話はわりと有名ですが、それがリアルにできてもいいよね。でも、文章から表情を読み取るなんて、文章力があるか、読解力があるか、それとも相手のことを良く知っているか。このあたりを機械に要求するのは無理があるのかも。
物理的な制限(例えば、空を飛べないとか熱いものを持てないとか)は機械で超えることができるけど、精神的な制限(例えば、思っていることをそのまま伝えるとか、変更させるとか)は無理なんじゃないだろうか。補助的な役割までだと思うんですが、未来はどうなるんでしょうか。

景気がよくなる??

  • 更新日:
  • 日記

ここ数日、日経平均が続伸中です。5ヶ月ぶりに1万1400円台を回復したそうで、なかなかいい感じですね。銀行やハイテク関連が好調な中、円高のせいで自動車関連がへこんでるのが気になります。さて、円相場も今後103円台からどう動くのかが注目です。

で、なぜこんなことを書き出したかというと、ひさびさに塩漬け株ならぬ塩漬け投信が売却できたから。6月くらいからちょっと身動き取れない状態が続いていたのでなんとか一安心です。ついでに、利益を上げていた分も売却してなんとかプラスに。半年で1%なので満足といえば満足かな。

これを機会に、SecuritiesBankの口座を開設しようとももくろみ中。とりあえず目標は月に3%程度とか。

東京ミレナリオって

  • 更新日:
  • 雑記

ものすごく神戸のルミナリエに似てますよね。似てるのは名前だけじゃなくて内容自体も似てるんですが。

[web] 東京ミレナリオ (閉鎖)
[web] 神戸ルミナリエ 

ちなみに語源は、ルミナリエのほうはイタリア語の「電飾」で、ミレナリオはイタリア語の「千年紀」、つまりミレニアムのイタリア語バージョンですね。あと、開催の意図として、ルミナリエは「震災の犠牲者の鎮魂・都市の復興再生」であるのに対し、ミレナリオは「祝祭芸術」。開催時期も、前者はクリスマスまで、後者はクリスマス?元旦とちょっと違います。

でも、東京ミレナリオはあと2回で休止することになってるみたいです。終了する前に1回は見てみたいところです。

ブリ大根に挑戦

  • 更新日:
  • 日記

さてさて、冬といえば煮物。煮物といえばブリ大根(?)ということで、早速作ってみました。レシピを見ていて、調理時間を見てみると90分とか書いてあって、異常に長いのですが、冬休みに入ったこともあって時間が有り余っていたので、初の挑戦です。

作ってみてわかったのが、時間がかかるのが大根を下ごしらえするのにかかる湯で時間。これだけで20分強もかかります。さらにブリと一緒に煮るんですが、調味料などなど合わせて1L以上ある汁を、ほとんどなくなるまで煮ないといけないんです。しかも弱火。1時間くらいやってたんですが、煮汁が半分程度までしか減らなくて、途中で食べてみました。

そしたら、予想通り大根の中までは染み渡ってなくて、ちょっと残念ね結果に。普通においしいだけに、成績で例えるなら「B-」くらい。「A」とか「S」を目指すなら、しっかり下茹でして、長い時間煮るのが大事だって分かりました。冬の間にもう1回は挑戦したいレシピですね。

ちなみに、ブリがちょっと高めなのでこれを作るのに必要なお金は、1食あたり約300円くらい。保存のほうは凍らせば長く持ちそうなので、作りだめして普段の食事に出してもいけそうな感じです。

第9聴きに行きました

  • 更新日:
  • オーケストラ

3時からシンフォニーで、立命館の定演があったんですが、なかなかすごかったです。あれだけの曲なだけに曲目は第9のみ。かなり大変そうな曲だし、管、弦、どの楽器もおいしいところがあるのですが、やっぱり難しそう。どちらかといえば聴く曲のような気がします。

実は生で聞くのは初めてだったりします。が、独唱の4人の人とか、結構広いホールなのに声を響かせていたりして、いい経験だったと思います。また、今年中にもう1回シンフォニーでやるらしいので、気が向いたらもう1回行くかもしれません。

レポートに追われる

  • 更新日:
  • 大学生活

明日が提出期限のレポートを今から作ります!とりあえず3問中1問はできているので、あとはPCを使った問題だけ。しかも1問は前に作ったので、のこりは1問だけです。

この課題、実はめちゃめちゃ高価なソフトを必要とするのですが、ある「つて」でパソコンにインストールする機会に恵まれてたりします。制御系ではないので、僕自身はあまり使わないと思うのですが、今回の課題ではめちゃめちゃ重宝してます。非常に感謝しないと。

生協のCDショップ

  • 更新日:
  • 日記

大学のK学部の生協のCDショップが20%offだったことを思い出して、利用してみようかと考えてます。

http://www.reconet.co.jp/kobeu_kb/index.php?shopcode=211070
クラシックとかだと、中古でかったほうが安い場合もあるのですが、新品で入手したいならこっちのほうが得な場合が多いですよね。今から品揃えのほうを見てみますが、そんなに問題はないかと。

風邪ひきました

  • 更新日:
  • 日記

4時間くらい外にいたせいか、微妙に風邪気味です。はなが痛いし、微妙に熱っぽい気がします。できるだけ早いうちにレポートを仕上げて、さっさと寝ることにします。

そんな感じで、今日はずっとぼ〜っとしてて学校は自主休講です。もうすぐ冬休みなのに風邪で迎えてしまっては価値も半減ですね。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント