2004年11月のエントリー 一覧

ラプラス変換むず?

  • 更新日:
  • 大学生活

前にも書きましたが、システムモデル論のテストがあさってってことで、悪あがきをしてます。数学はそんなに苦手ってほどでもないんですが、やらないとやっぱりわからなくなります。さっき解いてて微分と積分を間違えて、えらい目にあうところでした。今度分からなくなったときのために、リンクをつけときます。
[web] ラプラス変換表 - 大川電子設計の技術資料館


あと、ゲーム作成プロジェクト(仮称)で、あるクラスをかなり改造したら、100万回繰り返したときのパフォーマンスが10倍に上がりました!1万回くらいでも8倍くらいよくなってます。ただし、1つのクラスでの話なんで、全体のパフォーマンスで考えたら、1%違うかどうか。しかも、あまりそのクラスを使わなかったら、オーバーヘッドの分だけ遅くなるということも。多分、根幹の部分なんで、そんなことにはならないと思いますが。
ともかく、ある書き方を覚えたので、他のクラスにも適用してみようと思ってます。


パーティゲームで、こんなんを弟から紹介してもらいました。
DQとFFがいたストに登場って、どんなんなるんだろう。

[web] DQ&FF in いただきストリートspecial

続きを読む

クラブで買出し

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日、クラブの合宿のために買出しに行ってきました。でも、どうも寝不足のために起きたのが集合時間の1時間前。ちょっと泣けてきます。僕はどうも朝が弱くて、(というか、夜更かしをするほうなので)朝になにかあるのはかなり嫌なんです。テンションあがらないしね。バイトを午前中に入れている人のことをたまに聞くんですが、すごいなぁと思う反面、遅刻しないのかなぁとも思えてきてしまいます。

今年の1月くらいに家庭教師で午前中にバイトを入れてたんですが、その2ヶ月くらいは遅刻からのプレッシャーで負けそうでした。なんとか遅刻がなかったのが奇跡ですね。そういえば教えていた彼は今どうしてるんだろう。。。

で、買出しなんですが、六甲道のトーホーがあんなところにあるのなんて知らなかったです。いや、マジで。かなり大きくて、食料品とかも結構安く買えそう。1回生のときに別のトーホーで働いていたこともあり、今度は実際に買い物に行ってみようと思います。買い物って金額にこだわらなければ楽しいですね。

その点では、女の子は買い物の楽しみ方をよく知ってますよね。僕みたいな男性なら、目的のものを買ったらさっさと帰るけど、きっと女性の中では1通り回って、さて何を買おうって方も多いのでは?偏見だったらすいません(^^;

続きを読む

テストが近い

  • 更新日:
  • 日記

来週の火曜日にはテストがあります。これがかなり難しそうなやつで、明日あさってで悪あがきをしないといけません。久しぶりに微分方程式や部分分数展開、留数定理を復習して使えるようにしないとね。最近はアルバイトのプログラムばかり作ってるので、理論のほうはやや抜け気味です・・。

今日は2限しか講義がなくて(しかも履修してない・・・)かなり余裕の1日。でも、前日遅くまでプログラム組んでたのがたたって、お昼からはほとんど寝てました。だめじゃん。

で、居酒屋のアルバイトです。金曜しか入れないため、いつも忙しくてへこみます。たまには暇なときに働かせてください!って声を大にしていいたいです。

明日はクラブで買出しがあります。そのためにも今日は早く寝たいところ。プログラム終わるかなぁ。

プログラム追い込み

  • 更新日:
  • 日記

明日がプログラムのバイトの提出日ということで、今友達が家に来てて一緒に作業してます。昨日も実はそんな感じで日記がかけなかったりしたんですが、さてさて、今日中に終わるんでしょうか。もともとはこのプログラムは、9月くらいに完成してるはずだったんですが、今まで伸びてるってことは本来ならかなりやばいですね。でも、引き受けたからにはなんとかキリがいいところまではもって行きたいです。

最近、クラブでテンションを上げていってるんですが、他から見たら変化あるように見えてるかな?個人的にはかなり頑張ってるんですが、かわりに迷惑かけてたらどうしよ、とも思うし。今日はアシでタンホイザーにのせてもらったんですが、確かに難しそう。でも、もっとよくもなりそう。すごいおいしいところなのになぁ。

あと、このごろよく情知のFさんに会います。もうちょっと話せたらなぁと思う今日この頃。

5限連続はしんどい

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は3回後期に入ってから初の5間連続の講義でした。めちゃめちゃしんどいです。あれは。ホルンのMちゃんはあんなのをたくさん受けんとあかんのかと思うと、結構同情します。ほんとよくやるわ。

そんな疲れが出たのか3限は寝る人続出。先生がかなり不機嫌そうでした。いや、あれは眠たくなります。気温もいいし、おなかもいっぱいだし。ついでにOHP講義とくれば、寝てくださいといわんばかりですね。とはいえ、ちゃんと講義は受けるべきですね・・・。

明日は、丸1日休み・・・。だけど、プログラムのバイトと編曲が待ってます。あと、クラのサイトの管理もしないと。やることはいっぱいです。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント