2004年10月のエントリー 一覧

かに玉は簡単!?

  • 更新日:
  • 日記

昨日は講義が休みということで、友達の家で飲み会をしてました。そのおかげで、気がつけば昼の1時・・・。ちょっとあせりました。惰性で行けば、あと2時間くらいは寝ていられそうな勢いだったのですが、さすがにクラブに遅刻しそうだったので飛び起きて学校に向かいました。

お酒のせいなのか、今日はまったく高音が出ずへこみまくり。練習したくても、なんか集中できなくて、いやな感じでした。そして、明日はバイト仲間で飲み会、続くときは続くもんですな。ちょっと困ったことに、その飲み会があることを忘れて部費を立て替えてしまったために、結構な出費に。お金がなくて日曜の買出しに行けないかもしれません。暇があればビデオも見たかったんだけどね。

さてさて、最近読んでる本で「EffectiveJava」というのがあるんですが、なかなか衝撃的なことが書いてあって、すごくためになります。前からうすうす気づいていたことから、全く新しい新事実まで。こんな本があったのなら、もっと早くから読んでおくべきでした。きっとそんな本が世の中には山ほどあるんだろうなぁ。誰か、そんなことを痛感させられるような本を紹介してくれないかな、と思いました。

専門の話ばかりなんですが、もう1冊読みたい本が。「Javaプログラミングの処方箋」というのなんですが、近くの本屋で立ち読みしてて、ちょっと面白かったのでこれを買うかもしれません。誰か持ってないですか?

あ、タイトルのかに玉は今日作った晩飯です。5分くらいでできるのでお勧めです。ではでは。

野菜高すぎ

  • 更新日:
  • 日記

このごろ天災が多く発生して、なにかと心配になるようなニュースがたくさん流れてますね。この前の台風の次は、新潟での地震。いやな感じです。向こう側は神戸とは違って朝は10度を下回ることもあるらしいので、外での被災生活は想像を超えたものがあると思います。はやく通常の生活に戻れるように、いい対策がとられることを期待します。

さて、そんなことで食品の産地が被害を受けてるんですが、前に紹介した台風のせいで野菜が高騰してます。ひさびさにオアシスに行ってみたら、なんとキャベツが500円強!ちょっとありえません。他にも緑色の野菜は5割程度高くなっていて、間接的に台風からダメージを受けました。なんか、キャベツを買うくらいだったら肉を買えって言ってるような値段ですよね、これって。

他にも、昨日は野菜の安売りをしてたりとかして、かなり野菜不足は深刻そう。主婦の皆さんはきっと頭痛の種が増えてるんではないでしょうか。でも、僕は1週間前に野菜を買いだめしてた分があるので、あと1週間くらいはこのあおりからは回避できそうです。早いところ、普通の値段に戻ってほしいです。

で、明日はクラブで選曲のための投票があるので、管倉庫で曲を聴いてました。フルートのNさんが推すブラームスの「悲劇的序曲」、かなりいい感じです。てか、こないだ初見大会でやってましたよね?なわけで、明日はこれに1票投じるつもりです。あと、Nさんとの受け答えが微妙だったことにちょっと反省。今度はまじめに答えるので、どうぞよろしく。

節約

  • 更新日:
  • 日記

講義が始まって早1ヶ月がたとうとしてます。にもかかわらず、お昼起きの習慣は抜けません。休みの日は早く起きて、掃除をさっさとしたいのですか、この習慣を改めない限りお昼からはじめることになりそうです。

さて、19日に電気代が多いとかなにかと生活費がかかっていることが分かったので、少しずつ節約をはじめようと思ってます。一番簡単なのは、電気をこまめに消す。そして、待機電力をなるべく減らすこと。僕の家は何かと電化製品が多いので、コンセントを抜いておくだけでもだいぶ違うのかもしれません。それは、これから調べてみます。

で、今日手をつけたのはお風呂の水を洗濯に転用すること。コーナンでポンプを探してやってみました。探してみるといろいろあるもので、初めは灯油を汲めるような簡単なやつがほしかったのですが、結局電動ポンプのやつを買いました。31Whで1日5分、1ヶ月15回使うとして5/4時間。1ヶ月で約40W。多くても1円程度らしいです。なるほど?って感じですね。で、これで節約できる水道代は、1回あたり30Lとすると68円・・・。なんか微妙っすね。

不出来な弟子を諌めるような

  • 更新日:
  • オーケストラ

今回の台風はかなり被害が多かったみたいですね。新聞にも1面にその被害の状況が書かれていたりしてかなり悲惨でした。私の実家の付近でも、浸水した場所があったみたいです。今年はやたらと台風が来たりして大変なので、適度に弱いやつがきてほしいです。

さて、今日のタイトルはやや謎な感じですが、これはクラブでの話のことです。N先輩が曲のイメージを伝えようとしてるときの話し方がそんな感じがするんです。私も高校のときに後輩にそんな話し方をしたことがあったのですが、今度は立場が逆になって話される側です。いざそんな立場になってみるとめちゃめちゃ緊張するんですよ、これが。

演奏中でもそんな感じで話しかけられてる気がして、失敗が怖いです。でも、そんなんではいい演奏ができないのは分かってるので一応挑戦はしてるんですが、そんなに簡単にできれば考え込んだりしないって話ですよね。ふむ、ホルンはかくも難しい。

明日はホルンで飲み会です。なつかしいOGさんたちも参加するので、できるだけ楽しくいきたいですね。

台風強すぎ

  • 更新日:
  • 日記

予想通り、台風で学校が休校になりました!さすが台風!起きたときにメールが来て「今日学校休み」って来たときの安堵感は今月中は忘れないと思います。その後二度寝して、12時に起きてしまったのはやっぱり前日のゲームの影響だったんでしょうか?

さてさて、そんな感じで一日空いてしまったんですが、そのうちのほとんどの時間はFFXIに・・・。やりすぎました、はい。なんか、一度やりだすときりが悪くてやめられないんですよ、ほんと。なるべく時間に区切りをつけてやらないと、飽き性なんですぐに飽きそう。

パソコンのOSを再インストールして、段々もとの状態に戻っていってます。ただし、完全にもどるのは今月末までかかりそうです。意外と設定は忘れやすいので(^^;

後期初の4限連続

  • 更新日:
  • 日記

今日は今季初の4限連続の講義があった日でした。一応、いままでも火曜日は通常ならそうだったはずなのですが、休講ばかり続いてやっと今日普通どおりに講義がありました。むむ、やっぱりしんどいです。

今日はクラブがあったのですが、先生の日だったので、コマのない僕はひたすら1回生の2人と雑談・・・。Mさんはどこいったんだろうという疑問を持ちながらも適当にしゃべってました。なんか僕はしゃべりだしてから調子に乗ってくるまでかなり時間がかかるようで、1時間しゃべってやっと頭が回ってきたかな?ってくらい。普段あんまりしゃべらないしね。いろいろしゃべって、いろんなことを知りたいですね。

で、しゃべっていて「オペラ座の怪人」が映画になるって話が出てました。監督は「ガストン・ルルー」という方で、バットマンを手がけた方だとか。僕は見てないんで、さっぱりわかりませんが。そて、どんな作品になるんでしょうか。

[web] オペラ座の怪人@映画の森てんこ森

あと、やっぱり僕の家の電気代は多いらしいということもわかりました。そりゃ、確かにサーバ走らせてるから余分に1000円払ってるんですか、それをひいても某Sさんの家の2倍・・・。使わない家電製品の待機電力をなくしたとしても、絶対そんな金額にはならないです。電気を使わない方法としては、夜更かしをしないとか、パソコンをやたらとつけないとか。それでもあんな金額にはきっと無理だと容易に予想できます。後できることといえば、人の家でできるだけ多くすごすこととかですか。もう思いつきません。

さて、明日は台風で休講になるだろうか・・・。

クラブにOBさん達がたくさん

  • 更新日:
  • 日記

今日のクラブはホントにOBさんが多かったですね。ちょっと異常でした。N先輩の誕生日だったんで、誰かが呼び寄せたのかと思いました。(さすがにそれはないか。)ともかく、圧巻された日でした。

さてさて、FFXIを買ってもうすぐ1週間。原因不明の強制終了は未だに続き、まだキャラメイクさえも終わってません。一体どうなってるんだ????!!!!そんなこのPCとは相性が悪いんだろうか、とも思えます。スペック自体は間に合ってるはずなんですが・・・。誰か原因を究明してほしいです。ついでに、PlayOnlineから発行されたメールアドレスのパスワードもなくしてしまって、もうかなり切れそうです。

かなり関係ないですが、居酒屋のバイトをしていて商談(?)を持ちかけられました。といっても、コンピュータで不都合が起きたら対応してほしいといったことなのですが。もしかすると、後々のソフトウェア開発の一端になるかもしれません。そうなる前に腕を磨いておかないとね。

あと、課題もそろそろ手を付けていかないと。それと、Sさんが好きな「愛」って曲も気になります。それだけで分かったら、僕もネットマスターになったといえるでしょう。

寝不足

  • 更新日:
  • 日記

今日は寝不足でした。2時間しか寝てなくて、講義中もふらふらしてました。もちろん集中力もなく、講義の内容あんまり分かってないのですが、たまには(?)許してやってください。

寝不足なのにはわけがあります。しかもあんまりよくない理由。実はFFXIを買ったのですが、なぜか起動がうまくいかない!ゲームが始まるところで強制終了してしまうので、むきになって再インストールを繰り返していました。グラフィックボードのしかとも思ったのですが、同じくらいの性能の弟のマシンでは動いてるとのことなので、他に原因がありそうです。とりあえず、メールで問い合わせてみたのですが、こればかりは時間がかかりそうです。

さてさて、いっぽんくんが「アンインストール用のCDがなくてもアンインストールする方法」を質問してたので、今更ながらここで説明。ただし、これって失敗するとWindows起動しなくなる事態もありえるので、バックアップを取っておいたほうがいいかも。

まず、通常にインストールしているなら「Program Files」の中に消したいソフトウェアのファイルがあるはずです。それを通常のファイルを消す要領で、ぽいっと捨ててください。そのあとはレジストリの内容を書き換えます。とりあえずはこの通りにすれば、アンインストールは完了するはずなんですが、たちの悪いソフトなら他にもいろいろ変更している可能性があるので、あまりお勧めはしません。自己責任ってやつですね。

最後に、やはりYさんの服の購入量は半端ではなかった。あそこまですごくなくてもいいので、暇があれば買いに行きたいです。でも、昨日すでに1ヶ月の3分の1の支出をしてるだけに考えるところ。

日記じゃなくて週記(?)

  • 更新日:
  • 日記

今月に入ってからあんまり日記かいてません。頭の中では書こう書こうと思ってるんですが、実際に書き始められる時間が4時とかなので、つい眠気に負けてしまうのです。なので、今も次の日の昼に書いてたりします。

で、今日はまた台風が来るとかいうことでクラブがどうなるかすごく心配でした。今年はなぜか台風で練習が休みになることが多いので、練習時間になるべく練習したい僕にとってはちょっと痛手です。しかも、ここ最近調子が悪いだけに台風で休みたくはないです。

で、練習に行こうと思ったら原付がなくてかなりびっくり。「また取られた!」とか一瞬思ったのですが、よく考えると大学に置きっぱなしでした(^^;ちょっとだけ遅刻しつつ着いたら、今日はみなさん手違いがあったみたいで、遅れる人が多かったみたいです。そんな日もあるってことですね。

さて、練習も終わってどうしようかということで、高羽の交差点よりちょっと上の「Pizza LIBERTE」っていうところに行ってきました。リベルテっていう単語は、フランス語で「自由」って意味だそうです。名前の通り、少数でゆっくりするには向いてる店でした。ピザ自体もおいしかったしね。

その店へ行ったメンバーがN先輩、Mちゃん、Yちゃん。女の子ばっかり。めっちゃ飲まれてました。N先輩、Mちゃんがそろった時点で飲まれるのは決定なだけに、話を聞くほうに専念。いろいろ変わった話が聞けました。ふむ、女の子はやっぱりいろんなことを考えてます。でも、1回生の名前は僕のほうがMちゃんよりは覚えてると確信。飲み会で頑張って覚えた甲斐がありました。

ホルンの組み合わせ

  • 更新日:
  • オーケストラ

1日だけ講義をして、再びお休みです。なんかこれが普通の生活のようにも思えてくるのですが、実際は勉強するのが本来の姿なんですよね?。ちょっとやる気を失ってます。10月半ばくらいには休みボケをクリアしたいですね。

今日は、昼からオーケストラの練習・・・。3コマ目にプロコフィエフの管セクの代吹きをしたんですが、予習何もなしで見事に撃沈しました。気分は、なんとかなるわと全く勉強せずに受けた期末テストくらい。あまり実力は過信しないほうがいいみたいです。

今日思ったのが、ホルンパートの3回生は普段の生活ならSとH(自分)、TとIの組み合わせが多いと思うのですが、ホルンのイメージとしては、TとH(自分)、SとIが近いってこと。確かに、いろいろな仕事をするならSさんとかIくんのほうが信頼できそうだし、適当にしゃべるのならSさんはとっつきやすいかな。演奏する時はTさんと組むのが個人的には好きだし。(実際によく組んでるのは、Sさんだけど・・・。)男2人、女2人だし、血液型がみんな違って全種類そろうし。けっこうバランスはよいみたいです。

しかし、Sさんが「なんかT(僕)と吹いてると、いじめられてるみたいやわ?」って言われたのが、かなりショックなんすけど。4thで吹いてたYさんが、めちゃめちゃ吹いてるのを聞いて、Iくんはこのフレーズかなり吹いてるんだろうな、ってよく分かりました。ってかYさん、教養の時よりめっちゃ音なってるやん!びっくり!

タイタニックの話も書きたかったけど、やっぱりオケのことだけにします。最後に、今日Sさんの楽器を「押しF(仮)」→「押しF(調整済)」にしました!初めてやったわりによい出来。左手でドライバーを回すのは難しかったけど、これで紐が切れてもなんとかなりそうです。あー、よかったよかった。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0