2004年9月のエントリー 一覧

スウィングガールズ

  • 更新日:
  • 映画

今日はお昼に映画を見に行ってきました。そのタイトルは「スウィングガールズ」。昨日初めて知った映画なのですが、Sさんのおすすめ、かつ夏休み最終日ということもあって珍しくお昼前に起きて鑑賞しに行きました。

上映されている場所が、三宮の「シネリーブル神戸」というところで、初めて行くところだったので少し迷いました。すすめてくれたSさんの証言と、ネットでの検索結果を考慮して行ってみると、実はめちゃめちゃ分かりやすい!生田ロードをまっすぐ降りていって、いかにも劇場!みたいな建物の中にあります。朝日ビルっていうんですが、あれはかなり目立ちます・・・。

で、映画の感想ですが、かなり笑えます。いたるところに笑いがちりばめられていて、飽きさせませんね。個人的には、みんなが泣いているところに、おばあさんが「どうしたんだべ?先生でも死んだんかね。」って言うシーンがつぼでした。他にも、神大生には縁が深い猪のシーンもなかなか面白かったです。あと、谷啓さんに怒られる竹中さんもちょっと面白い図だったり。実際にあんな風に谷さんに言われたらへこむだろうなぁ。

さっき、公式サイトを見ていたんですが、なんと映画中でおとなしい関口香織役をやっていたのは、セカチュウ(ドラマ)で上田智世役を演じていた元仮屋ユイカさんでした!全く違うイメージだったので、かなり驚きです!なんか、NHKの連ドラでも主役やるらしいですね。けっこう注目株な予感です。

台風21号

  • 更新日:
  • 日記

今日の夜に台風21号がやってきました。ちょうどそのころバイト中だったので、外に買い物に行く時はかなり降られました。靴も、午前中のレッスンの時の雨のせいで別のやつだし、ちょっと怖かったです。雨の日にスニーカーで出るのは止めようと思いました。(めっちゃすべるし・・・。)

書いてて思い出しました。今日ホルンのレッスンがありました。練習してるところは普通にふけるけど、やっぱり普段やってないところは吹けません。ちょっと先生あきれてました。本当ならかなり真面目に切れられる雰囲気だったのでは・・・、と今となって考えてみると思えてきます。次回はさらっておきます。すいません。

で、その帰りのバスの中でKさんと偶然出会いました。ちょっと話した後、傘を置き忘れたことを思い出して、預かってもらうことになりました。偶然でも会ってなかったらちょっとへこんでるところでした。ありがとうございます。

その後は、友達が遊びに来てたので、だらだらとゲーム。その後、居酒屋のバイトにいってました。今日が夏休み最後の居酒屋バイトです。これから一緒に入るメンバーが限られてくるのですが、2年目の冬は無事に越せるか心配です。去年みたいに12月30日まで働かせないでほしいです。

実家から帰ってきました

  • 更新日:
  • 日記

2泊3日で実家に帰っていたんですが、今日神戸に戻ってきました。前回帰っていた時にパソコンのBIOSの設定をミスって起動不可能な状態にしてしまったんですが、WinPC(雑誌名)に載ってた方法で結構単純に直りました。あんなミスをしても、もう大丈夫です。

で、実家に帰っていた期間は何をしていたかというと、高校のクラブを見に行ってました。(いつも実家に帰る理由はこれのような気がする・・・。)向こうは本番1週間前らしく、かなり追い込み状態になってました。ちょっと疲れ気味みたいだった気もしたんですが、さすが高校生。なんか若々しいですね。

知ってる人がだんだんいなくなるので、名前を覚えるのが大変です。できることなら全員覚えたいところなんですが、やっぱり難しいですね。ユーフォのS.Uさんは今のところ絶対忘れないんですけど・・・。

演奏を聴いてたんですが、なんというかもうちょっと上手くなれそうなのに・・、と言った感じ。とりあえず吹けてるから、もうちょっと聞こえるべきところが聞こえてほしいかな。あと、ホルンさんはもうちょっと頑張ってほしいところ。今僕が吹いてる楽器でもあるし。

さてさて、合宿後にまた聞きに行くことになるんですが、どうなっているんでしょうか。

グラズノフどうしよう。

  • 更新日:
  • オーケストラ

9月にはいって、午後から何か用がある日が続きます。なので、必然的にお昼に起きるような習慣がついてます。後2週間後には学校が始まるので、そろそろ元に戻さないとなぁとは思ってるんですけどね。でも、基本的に早く起きてもあんまりメリットないと思うんです。昔の人はよく「早起きは三文の得」といったものですが、僕の場合は早く起きても、プログラムを組むとかしかやることがないので。どう考えても夜中のほうが仕事もはかどるしね。

そんな悪習は今日も例外ではなく、クラブまでだらだら。プログラムで、友達がヒントくれたのでそれについてちょっと改良してました。明日あたり区切りがつきそう。

クラブでは、グラズノフでへこんでます。1楽章とか、なかなか雰囲気がつかめずあまり納得がいきません。ものすごくおいしいフレーズとかあるんですが、これをどうおいしく聞かせるか。素材が完全にそろっていて、あとはどう料理するのかといったところ。料理は失敗するとえらいことになりますが、オーケストラの練習はやり直しがきくので、いろいろ試してみます。そのためにも、曲を聴くのは欠かせないですね。

さて、最後に。情知は計算機を扱うのが専門なので、計算機に詳しくなるのは当たり前なんですが、よいプログラムを組むには、むしろ人間自身をよく知らないとダメってなふうに最近思えます。使うのは最終的には人間なわけだし、インターフェースが悪いといいプログラムも効果半減です。

オーケストラも、上の例の「プログラム」を「音楽」に置き換えると同じことが言えるのではないでしょうか。音楽を「奏でる」オーケストラも、「聞き手」のことをよく知らないと、いい演奏は出来ないのではないかと。書いてみると当たり前なんですが、最近演奏会に行ってないことを考えると、忘れてそうなことなのかも、とも思えます。 

日記さぼり気味

  • 更新日:
  • 日記

7月とはうって変わって、日記をサボりがちです。というのも、午後にいつも仕事やバイトが入っているため、さっさと寝てしまいたいから。かつ、さすがに次の日に書くのははばかられるため、かな。気がつけば1年たったので、なんとなく頑張ったような気もするんですが、できることならパソコンを使っている限り、こんな感じで書いていきたいな?、なんて。

さてさて、ほとんど1週間まるまる書いてないので、その概要をば。まず、6日(月)はかてきょで初めて教えに行く子の家に行ってきました。やっぱりすごく豪華です。その子は自分の部屋がないって嘆いてましたが、あれだけきれいな部屋なら僕なら満足してしまうんですが。後3回だけですが、気合を入れてやってきます。

7日(火)は、クラブがあるはずだったのですが台風のためお休み。駅に近いD(Yくん)がゲームを家に持ってきてくれたので遊んでました。その後はKっち、M、A先輩と麻雀してました。完敗しました。

8日(水)は、ホルンボーリングで大阪まで行ってきました。桜橋が分からず、地下でさまよってなんとか時間ぎりぎりにつくことが出来ました。ボーリングの結果は・・・。僕ってそんなに勝負事が弱いんかな?。神大ホルンの中でも(下から)1位という、危険な位置になってしまいました。そのあとの飲み会で適当に騒ぎ、2次会でK大のIさんとしゃべりまくってました。後半はかなり怪しいテンションのなか、いたずらばかりしてました。Iさん、Sさんすいませんでした。あと、Tくん起こしてくれてありがとう。

9日(木)は、前日のつぶれかけの状態にもかかわらず、朝の7時に目が覚めました。普段より3時間も早い!さすがというのか何なのか。調子に乗ってサーバの整備をしてたらごみを出すのを忘れました。午後からはクラブで、2回生のTくんから図書券いただきました。ありがとうございます。

で、本日10日(金)は、2週間ぶりの居酒屋バイト。本来なら忙しいはずの金曜も、雨のおかげで暇な日に成り下がってくれました。こういうときだけ運がいいのかもね。雨に感謝です。今日は奨学金の振込み日でもあり、バイトの給料日でもあるので、今日の金運は◎といえるでしょう。さて、明日はMくんは約束どおりゲームを返してくれるだろうか・・・。

六甲フィル演奏会

  • 更新日:
  • オーケストラ

教養オケの飲み会があったにもかかわらず、今日は10時からバイトがありました。飲み会の次の日のバイトほど怖いものはありません。普段夜更かししてるだけに、絶対寝過ごさないようにしないといけないし、お酒のせいで思考が適当になってるので、いつも以上に気をつけてます。そのおかげで、今まで寝坊はしたことないんですけどね(してたら、マジやばいし)

ふらふらしながらかてきょをした後、神戸文化ホールで六甲フィルの演奏会を聞きに行ってきました。序曲がなつかしのヘリオス!ホルンが異常に難しくて、Mさんでも緊張したとか。でも、かなりきれいだったし、いい演奏だったと思います。あんなふうに吹いてみたいですね。

さて、あんまり関係ないですが、晩御飯で玉子焼き作ってみました。昨日の平衛六(飲み屋)で、だし巻きがおいしかったので、それっぽくやってみたのですが・・・。

四角く作るのは難しいですね。もうちょっと練習する必要があるみたいです。

明日は教養オケ本番

  • 更新日:
  • オーケストラ

早いもので、もう教養オケの本番を明日に迎えることになりました。実質練習期間は3週間くらい。とはいえ、初めのころと比べると、ちょっとはまともになったかなぁとは思います。

まず、1曲目の結婚行進曲なんですが、最初は1stのTくんの演奏についていけず、僕が今まで吹いた曲でかなり高音ばかりというやばい曲でどうなるかと思いました。でも、アーティキュレーションが分かってきたことでTくんとはそろうようになったし、高音もあるときからなんかコツがつかめてきて、1回だけなら持つようにはなってきました。(もちろん、たまにはピッチが合わないときもあるし、当たらないことも多々あるのですが)気になる課題といえば、刻みの部分で遅れそうになることと、全体とのボリュームのバランス、あとファゴットが遠くて聞き取りにくいことでしょうか。やっぱり向かって左側のほうが吹きやすい気がします。

2曲目のナブッコ序曲は、ひたすらppにびびらないこと、これのみで自分自身で成功か失敗かが決まります。前の録音を聞いてみて、どれだけ自分が大きく吹いているかを実感したので、かなり小さく吹いているつもりなんですが、なかなか難しい・・・。いつも指揮のMくんに突っ込まれます。このときばかりは僕のホルンがユーフォだったら、と思えてしょうがないです。(でも音量比ならユーフォのほうがでかいんですが、音質がね。)

他のメンバーも、初めと比べるとうまくなってると思います。Tくんはピッチがましになったし、Yさんはよく他の音が聞けるようになったっし、Sさんは総合的にホルンぽくなったし。合奏の雰囲気にも慣れてきたかな。もちろん直してほしいところもありますよ?。ここに書くことじゃないかもしれないけど、Sさんはいろんなタンギング(というか音の立ち上がり?)が出来るようになってほしいし、Yさんは勇気を持って音をだしてほしいし。Tくんは演奏ではほっといても何とかなると思うんですが、それ以外でなんとかしてほしいと思うし。もしここを見たら、ちゃんと意識して直してくださいね(^^)v

さて、明日の練習は10:30から。夏休みになって起床時刻がめちゃめちゃ遅くなってるので、今日は早めに寝ることにします。

プログラムバイトにて

  • 更新日:
  • アルバイト

今日は8月中に請け負っていたJavaのプログラムの中間報告に行ってきました。お盆までさっぱり時間がなかったせいで、あんまり凝ったことも出来ず、あんまり自信がなかったんですが、相方が結構頑張ってくれたおかげで、なかなかいい評価を得ることが出来ました。あぁ、よかった。

で、中間報告ということなので、再び新しい課題をもらって、もう少し続けることになりました。報酬も悪くなく、きっと合計6桁の夢も超えられそうです。ここまできたら、使い道も考えないといけないですね。何もなければただ単に投信につぎ込むのみ。で、つぎ込んでしまったら当分は引き出せないので、使う時期は冬に持ち越しです。さあ、何を買うか。

一応、案がないわけではないんですが、問題は買いに行く時間があるかどうか。ホルンのソフトケース(通称「かめ」)が3万くらいなので、手が届かないわけではないんですが、なかなか戸惑われます。購入は、このバイトの給料が入ってからになりそうです。

  • 1

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0