2004年7月のエントリー 一覧

電気代が・・・。

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日までの電気代が先月より1000円も増えてました(^^;サーバの導入のせいなのか、クーラーを最近付け始めたせいなのかはよく分かりませんが、後者だとすれば今後電気代がかなり増えることが予想されてやばいです。

確かにクーラーを付ける前から扇風機をほとんどいつも付けてたので、その分が加算されてるのかも知れませんね。1日5時間くらいつけてたとして、消費電力が 24Wh。24×5×30=3600Wh=3.6kWh。あんまり増えたとはいえませんね。増加量が54kWhなので、全体の7%くらいです。料金に直すと83.5円でした。

とりあえず省エネを心がけることにします。夜更かしもしません。勉強もなるべく学校に行ってすれば、電気代も浮くでしょう。あとは無駄な買い物さえしなければOKなはず・・・。

朝が起きれません

  • 更新日:
  • 大学生活

このごろ、夜遅くまで起きてる習慣がついてしまったせいで、朝が起きれません。起きたとしても2度寝してしまってどうも1限を寝過ごしてしまいます。テスト週間へ移行中なので、ちょうど講義が少なくていいのですが、テストが始まってもし1限にテストがあったらやばいですね。早めに寝ることにします。

レポートは明日中に完成させればいいので頑張るとして、テスト勉強をこれからもっとやっていかないとね。研究室のためにもここはうまく乗り切ります!

レポートが終わらん!

  • 更新日:
  • 大学生活

土日をセカチュウに費やしたり、ここ最近の熱帯夜のせいで疲れが取れないせいでレポートがさっぱり進みません。昨日はハードの部門が終わったんですが、今日はソフトの部門でフローチャートを延々書いてたらやる気がなくなりました。やっぱり現実逃避をしてる場合ではありませんでした。(と今更後悔してもねぇ。)

で、レポート提出は明後日(14日)なのですが、問題は明日バイトが入ってること。忙しいとかなりの確率で寝てそうです。そんな事態にならないためにも今日は頑張らないといけないのですが・・・、バイトでしんどくなりたくないのでやっぱり今日は寝ておかないといけないという、2重のプレッシャー。バイトはテスト前には用心して組まないとダメですね。

サーバ関連では、XWindowシステムが起動しなかった問題が解決しました。デフォルトの固定フォントへのパスが間違ってたみたいです。今まではちゃんと起動してたのに、突然おかしくなったのにはどう説明していいか分かりませんが、とりあえず普通の状態に戻ったのでよしとしましょう。

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」

  • 更新日:
  • 映画

ついにこのシリーズも最後を迎えることになりました。最終回は映画の「世界の中心で、愛をさけぶ」です。

小説と比べると、おじいさんのほうの話が少なくなって、代わりに朔と亜紀の物語に重心が置かれてます(そりゃ、2時間のなかに収めないといけないので、当たり前といえば当たり前なのですが)それに、小説にはない場面や登場人物も出てきます。この違いで、なるほど?と思う人も多いでしょう。

また小説では、時間の飛び方が結構激しいのですが、映画では未来と過去が並行して進んでるような印象も受けました。きっと映画のほうが話の流れを理解しやすいと思います。その分、小説でしか書かれてない朔の無茶な行動は、映画では分からないですね。

一昨日に見たドラマと比べると、ものすごく朔と亜紀が若々しいです。かなりドラマとのギャップを感じました。なので、もしまだ何も見てない人がいたら、小説とドラマという組み合わせか、小説と映画の組み合わせかにしたほうがよいかも。個人的には後者を勧めますが、ドラマのほうもまだ始まったばかりなので、いろいろ見てみるのも面白いかもしれませんね。

実は、この映画を見る前後に後輩のKさんに借りた「エミリー」を読んでて、やや話の内容が頭の中で混ざってます。なぜかかなりセクシャルな印象にすりかわってるので、もう一回よく落ち着いてから小説読んでみようと思ってます。

小説「世界の中心で、愛をさけぶ」

  • 更新日:
  • 書籍

前日の続きなんですが、本買って読んでみました。さすがにお店の一番前には置いてなかったですが、有名な書籍なだけにかなり目立つところに。おかげでそんなに探すこともなく購入できました。

ページ数はそんなに多くなくて200ページ強くらいです。一気に2時間くらいで読むと、なかなか考えさせられる話だなぁと思いました。ドラマのほうでも、おじいさんの役割はでかかったわけですが、本のほうでも最後のほうは素晴らしい役割を担ってます。主人公ではないけど、こういったキーパーソンは大好きです。表には出ないけど、主人公を諭す役というのか、むしろ読者に対して語りかけてる役は、読んでいてものすごくためになります。

さてさて、あとはこのシリーズは映画を残すのみとなりました。vol.3を乞う期待!(してくれる人はいるのか!?)

世界の中心で…。

  • 更新日:
  • 日記

最近何かと話題になっている「世界の中心で、愛をさけぶ」。原作本もすでに300万部出版され、今月からドラマ化もされています。ここまで注目されれば、気にしないわけにもいかないだろうということで、ドラマの第2回目を見てみました。

話のあらすじなんかは公式サイトのほうにまかせるとして、簡単な感想を。私は、あんまり俳優さんの名前とかは分からないので、ぱっと見の印象になってしまうのですが、主人公の朔太郎(山田孝之)のおじいさん(仲代達矢)の役柄がかなり好きです。最初に出てきたときは、「変わった人やなぁ」と思ってたんですが、亜紀(綾瀬はるか)がおじいさんの家を訪問した時の演技が素晴らしい!あれは感動します。今日はこの人の名前が分かっただけで、価値のある1日だと言えるでしょう。

できればこれからも見続けたいのですが、気がつけば終わってたってことがたくさんあるので、忘れないようにPCの壁紙に設定してみました。これでとりあえずは大丈夫、かな。

懐かしい人と会いました

  • 更新日:
  • 大学生活

今日はなにかといろんな人とあった日でした。オケのIくんとか、おんなじ工学部なのになぜか会うことが少ないです。あとMくん。練習でひさびさに会いました。絶対同じ学科だったら、親友になってそうなくらいいい人です。きっとゲームの話では話が合う1人です。K先輩にも会いました。新歓焼肉の時に話してからというもの、話しやすくなった気がします。またどうぞお願いします。

1週間ぶりにバイトに行って、これまた久しぶりのNさん。私的にこのひとは「あずまんが大王の大阪さん」みたいな人です。けっこう面白いです。今日はそんなに忙しい日じゃなかったので、いろいろと話してました。こんな感じでいろんな人と話せれたら、きっと人生幸せでしょう。

で、バイト帰りには3年ぶりにM先輩に会いました。前回会ったときとそんなに変わってなかった気もしますが、懐かしいですね。もっといろんな話がしたかったんですが、三宮から六甲まで通勤急行で一駅なんで、ちょこっと話しただけで終わりでした。残念。

さて、テスト期間にもうそろそろ入ります。この頃になると講義がないので暇になってきます。もしかすると映画とか見に行ってるかもしれません。

CGIが使えるようになりました

  • 更新日:
  • 日記

やっぱり予想通りパーミッションが問題でした。というか、public_htmlのグループがrootになっててユーザに権限がなかったみたいです。「chgrp ユーザ名 ディレクトリ名」で一発で解決してしまいました。情知板の時もそうだったし、あまりの単純さにびっくりします。linux初心者には、まだまだいろいろな難関が待ち受けていそうです。

きっとここを見ている人は学科が同じ人とは限らないと思うので、CGIの説明をしておきます。CGIとは「Common Gateway Interface」の略で、サーバ側で動くプログラムのことを主にさします。ちなみにサーバというのは、いろいろなデータを提供してくれるマシンの総称です。ネットサーフィンは、これらのサーバが提供してくれるHTMLファイルを見ながら、サーバ間を渡り歩く(?)ことですね。

で、そのサーバが提供してくれるデータを利用する側をクライアントといいます。とはいえ、潜在的にはサーバ側にクライアントもデータを渡していたりするのですが。インターネットを小さい単位で見れば、このサーバとクライアントの関係で成り立っているといえます。

今日は、後輩のYさんの誕生日でした。まだ20代じゃないのがうらやましいですね。

ホルンで新歓焼肉やりました

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はお昼くらいから両親が来てました。前日にサーバの調子がおかしくて就寝時間が6時(?)だったので、あんまり早く来てもらったら実は困ったんですが、私の期待に応えて1時くらいに来てくれました。ありがとうございます。

両親が帰った後、大阪第2ビルのササヤ書店にてスコアを購入。ビルを探すのも迷ったけど、ビルに入ってから店を探すのも迷ったし。直感で2階に行って、周りを見回したら意外にあっさり看板が見つかりました。やや拍子抜けです。今度から大阪の町は地下から探すことにしました。

さてさて、新歓焼肉の集合時間に今までにない集合率の高さ!いつからこんなパートになったんだか。というか、自分が遅れずに行っただけなのかもしれませんが。16人という大所帯で、風風亭っていうところに行ってきました。それにしても今日の午後からはずっとT君と一緒に行動してた気がします。席も、席替えがあったにもかかわらずずっと隣。なんだか、よく分からないコンビですね。

2次会のボーリングで見事に(下から)1番のスコアをゲットし、へこみつつ帰宅。収穫はT田さんのイメージが全く違ったのが分かったことでした。K西さんと同じタイプだったんですね。

最後に、サーバを今日移転しました。まだ、CGI(perl)が使えないという原因不明の症状があるのですが、きっとパーミッションの問題だろうし、CGI使ってないからという理由で移転に踏み切りました。これからはこちらを更新するので、よろしくお願いします。

Webサーバがこけました

  • 更新日:
  • 日記

ここ1週間以上かかって作ってたWebサーバがなぜか起動しなくなりました。httpd.confをいじっていて、再起動したら失敗って表示され、仕方がないので、httpdだけもう一回インストールして初期設定で起動してもなぜか起動しない・・・。なんでやね?ん。ホントに泣けてきます。2日前までは動いてたのに・・・。

さすがにこんなのは環境依存の問題なはずなのでぐぐっても出てこないだろうし。ウイルスにでもかかったのかなぁ、とか思い始めてます。というわけで現在OSからインストールしなおしてます。今度は復活してほしいですね。

中間テストが終わってここ1週間時間があったのに、なんだったんだろう。もったいないなぁ。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント