2004年7月のエントリー 一覧

実験で発表がよかった班に選ばれました!

  • 更新日:
  • 大学生活

どのあたりが良かったのか分からないですが、とりあえずタイトルの通り。きっと相方のFくんが塾講の経験があるから、その結果なんでしょう。とか言う自分も経験はあるんですが・・・(2年前っすね)。今日、レポートの諮問を受けてきて、修正すればこの実験関連も終わりです。だんだん夏休みが迫ってきてうれしい限りです。

さっきふと思って7月の日記を見てみたんですが、タイトルがほとんど体言止じゃないなぁ、と。新聞とかではその辺は厳密だと思うんですが、さすが自分の日記だけあって、適当さが目立ちます。「?しました」っていうのが多すぎですな。バリエーションを考えないと。

かてきょばかりしてきてるせいで、もう一回地元で塾講をやってみたいと思う今日この頃。でも今年は教養オケあるし、来年は院試があるしで、もう無理かも。中学生の範囲は微妙ななところがあるし、高校生の範囲は忘れてたりで、確かに教えられなくなってはいるんですが、教壇に立つ緊張感はちょっと楽しかったりもするので、どこかやらせてもらえないかなぁ。

あとテストは2つ

今日は教原(教養原論)の1つ目のテストでした。○×問題だって過去の問題ではなってたんですが、今年から傾向が変わって、ちょっとだけ記述になってました。その違いだけでも、やる気の無い僕にとってはちょっと痛い(^^;専門用語をあんまり覚えていってなかったので、通るかどうか怪しいです。

でも、明日ある教科のほうが完璧な論述なんで、取れてないとすれば後期に必死に取りに行かないと行けなかったりするので、いやな感じです。留年になった日には、親からえらいバッシングが来そうです。

さてさて、そのテストの後、かてきょでちょいちょいと2桁×2桁の掛け算の筆算を教えて、クラブに行ってきました。今度の定演でのポジション発表なんで、ある意味では歴史に残る日(?)ってことになりますね。

Mさんの送迎会もかねつつ、Iの誕生日会もかねてって感じだったんですが、今度の定演ではメイン(グラズノフの5番)の3rdになりました!Mさんの左側は、ちゃんとした曲では初めてですね。どうぞよろしく?。

1楽章がカッコイイのですよ。この曲。きっとあんまりクラシックを聞かない人でもAllegroのあたりはかっこいいって言ってくれそう。まさに劇的(英語で言えば、dramatic)な曲です。また宣伝するんで、聴きに来てください!

早く休みこい!

  • 更新日:
  • 大学生活

今日のテストは微妙でした・・・。前日に、入れた覚えも無いのにバイトに行かないと行けなくなって、しかもそのおかげで1日で勉強する計画が消滅・・・。バイトで疲れてあまり勉強もできず、4限のテストで悲惨な目にあいました。バイトで疲れたといっても、お客さんが3時間も1人も来なくて、仕事的には楽だったんですが、それでも疲れるものは疲れるんです。ぜったいあれってチーフの陰謀だし。もう!

きっと4限の教科は通ったとしても「可」のレベルなんで、やばい感じです。しかも僕の周りの人は割りとできたみたいで、下駄も期待できなさそうです。金曜とはえらい違いに、ため息しか出ません。

とにもかくにも山場は越えたので、後は下るだけです。教原のテスト2つと、持ちこみ可のテスト1つ。専門の前日にまたバイトがあるのが気がかりなんですが、それまでに対応はできると思うので、そんなに悲観視はしてません。が、今回みたいなことになると、研究室の選択権も危うくなりそうです・・。

テスト週間も残り半分

  • 更新日:
  • 大学生活

今日のテストは、なかなかいい感じでした。きっとこの教科は事故さえ起こらなければAランクが取れるでしょう。うれしい限りです。

ひさびさに明日は休養日です。でもその分、今日はいやというほど働いたので、寝てすごすか、家の掃除だけで終わりそうな予感です。時間があれば、新しく請け負ったバイトの勉強とか、プログラムの改良とかをしてみたいのですが、さてはて、怠け癖とどこまで戦えるか・・・。

次のテストは火曜です。とりあえずは一安心なんですが、教原のテストとかで金曜まで連続でテストがあるので、そんなに気は抜けないです。少なくとも教原は2単位は取っておかないといけないので、ちょっとは真面目に勉強しようと思います。

昼間は勉強する気になれません

  • 更新日:
  • 大学生活

こんなに暑かったら昼間勉強する気になれません。ただでさえ、バイトやらで精神的に疲れてるのに、勉強するのはなかなか大変です。暑い時は涼しくなるまで寝てるのが一番です。

と、自分では思ってるんですが、そんな暑い中かてきょのバイトでは遠慮なく問題を解かせます。生徒のほうも生徒で後半はだらけるんですが、教えるほうも後半までは持ちません。クーラーのない家だったので、うちわを持っていって正解でした。なかったら、今頃脱水症状で病院に送られてることでしょう。

明日のテストのために今日はたくさん勉強しました。ひさびさです、こんな長いこと机に向かってるのは。まだ、過去問といてないので、明日のテストが始まる前に一回は目を通しておきたいですね。さて、優が取れるかもしれないこの教科の評価が明日決まります。

高校生までは夏休み

  • 更新日:
  • 大学生活

高校生までは、今日くらいから夏休みですね。小学校の時はプールに明け暮れ、中学、高校とクラブに明け暮れていた時が懐かしいですね。後もう少しなんですが、その少しがものすごく待ち遠しいです。早く終われよ!期末試験。

まだ大学に入ってない高校生の人とか、大学に行かずに社会人になった方に説明すると(誰に向かって説明してるんだ!?)、某K大では夏休みは8月1日から9月31日までの2ヶ月間になってます。結構長いように思えますが、長かったら長かったで退屈だったり、逆に趣味に走ってしまって出費がかさんでしまうという微妙な時期でもあるわけです。そこでバイトをしたりするわけですが、一度始めると拘束時間が増えて実家に帰れなくなったりとかいうジレンマに陥ったり・・・。(今まさにそんな状態です。)普段与えられてない自由な時間を使うことに大学生は四苦八苦するわけです。

もちろん、バイトやクラブに明け暮れずに資格のために勉強してる人たちもたくさんいます。いますが、僕の場合は残念ながら当てはまるかというとあまり当てはまってないような気がします。確かにTOEICや情報基本技術者の資格を取ろうとは思ってますが、それ以上に勉強はしてなさそうです。

バイトと勉強かねてるものも今日引き受けてきました。プログラムを組む仕事です。昨日の日記にも書いたんですが、Javaプログラミングで、いままで習ってきた範囲ではないところなんで、いろいろとやらないとダメっぽいです。さあ、今年の夏はいくら稼げるか。F先輩の月収に追いつくくらい!?

プログラマとしての一歩

  • 更新日:
  • 大学生活

7月に入って、日記を書いた日が14日(今日を含めて)。約2/3ですね。たぶんこれって、習慣づいてきたって言えるんではないでしょうか。暇がないか、飲み会がなければ書いてるはずなので、けっこういい感じのような気がします。

さてさて、夏休みにプログラマとしてのバイトを始めようかと思ってます。大学の先生が募集してるやつなんですが、上手く行けば夏休みだけで6桁台稼げるようなチャンスなんで、上手く生かしたいと思います。噂によると、こき使われる可能性大らしいのですが、プログラムを作る練習だと割り切って頑張りたいと思います。

あと、もう一つ料理に関して話題が。今日はひさびさに「おがわ風ポテトサラダ」を作ってみました。

黄色っぽいのは、卵を使ってるせいで、あと粗引きこしょう使ってます。これだけで僕のバイト先のメニューに近くなりますよ。けっこういけるんで、どうぞ試してみてください。ちなみにオリジナルには、きゅうりは入ってません。あと、盛り付けの量が少なそうに見えますが、皿がでかいだけなので気にしないでください(^^;

テスト週間っていやですね

  • 更新日:
  • 大学生活

ここ最近PCにばかり向かってるので、机に向かう習慣がなくなってます。情知の宿命でもあるんですが。机に座っても高校の時みたいに集中できないので、さっぱりです。逆にPCに向かってる時はこれでもか!ってくらい集中できるのが不思議なものです。

とりあえず夏休みになったら、これでもかってくらい暇になるのは分かってるので、そんな時のために無駄に計画を立ててみたり。現実逃避だってのは分かってるんだけどね?。さあ、日記書いてる時間があったら勉強勉強!

ほんとに面倒なんで、はやく夏休みが来てほしい・・・。

ホルンのサイトの直しました!

  • 更新日:
  • 大学生活

神戸では「なおす」といえば「かたづける」という意味になるのはおいといて・・・。

つまりホルンのサイトをリニューアルしてみました。きっかけは八悟で多くの人に「写真を載せてよ」と言われたから。きっとあんまり真面目には言ってなかったと思うのですが、確かに更新は滞ってたのでついでに更新してみました。

前からやってみたかったスタイルシートの設定をしてみると、なんとIEで実装されてなくて意図どおりに表示されませんでした。しょうがないので、画像とかP 要素とかを使って代替してます。噂には聞いてたけど、まさか本当にあるとは思いませんでした。この点はなんとか早く直してほしいですね。

以前から興味のあるXHTMLで書いてもいいのですが、さすがに何も試作品もなしに実物を作るのはやばいかと思い、思いとどまりました。次回更新することになったら、試してみたいと思います。

急いで作った割りにいい出来。でも、もうちょっと凝ってもいい場所もちらほら。60%でなんとか「可」というところでしょうか。

明日はテスト!

  • 更新日:
  • 大学生活

さあ、やってきました!3年前期の期末試験です。大学に入って5回目、高校から数えて19回目、中学からだと36回目の成績に関するテストです。他にもテストと名の付くものはたくさん受けてきたけど、何回目でも緊張しますね。演奏会前夜ともまた違った緊張感で、そんなに期待感がありません。てか、テストに期待していてもしょうがないんですけどね。

昨日、おとといと早く起きるために早く寝てるんですが、ことごとく失敗して、今日なんか教原の最後の講義があるのを忘れて寝てました(^^;絶対テストの山とか発表されてて、休めない日だったにもかかわらず、終了した時間に気づいてしまってへこんでました。先週も同じことをしたし、進歩ないというか、なんというか。

ともかく明日はテストです!あわよくば、テストが終わった瞬間京都へ行って、祇園祭に行ってみたいんですが、誰か行きたい人いないですか?

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0