2003年10月のエントリー 一覧

3連休に突入なんだけど

計画を間違えて、2連休のつもりでいました。ということは・・・
最終日の月曜は金欠になる可能性大なのです。やばいなぁ。
実は滋賀にいる友達のところにいく(かも)という約束もしてたりするので交通費を抜くと、かなりぎりぎりの生活に。こうなったら土曜日にバイトで給料がもらえることを期待しましょう。(ただ、水曜にもらったばかりだから、かなり期待薄)

結構お金を使ってるはずなのに、なぜお金が貯まるんだろうと思ってたら思ってる以上に収入があることに最近気づきました。1日あたりに割り当てられている金額が、思っていた金額の約2倍・・・。そりゃ貯まるわな。
だからといっても、引越しの資金のためにためとかないと危険かもしれないので無駄遣いはするつもりはないのですが。弟さんはライブに行ってたりするしそんな使い方も実はうらやましいかも。かわりに映画でも見に行きますか。

さてさて、今日で10月も終わり。2ヶ月経たないうちに念願の○十代になります。
無事に後期も終わればいいなぁ。(気が早いか。)

衆院選始まる。

自民vs民主の構図で、衆院選が始まりました。
でも、私は投票日でも選挙権を持ってない&住所を移してないので持っていたとしても、投票しに3時間以上かかってまで行こうとは思わないですね。でも早く選挙権がもらえる年齢になりたい・・・。

で、選挙戦の影響で自民党のCMをよく見ます。
「民間にできることは民間に、地方にできることは地方に。」ってやつですね。
他にも民主党のCMもあるらしいのですが、まだ見たことはありません。
どんなんだろう。菅さんがバラエティに出てるってのもあまりイメージわかないし。
とりあえず、最近民主党が頑張ってるようなので、政治が動くきっかけになるといいですね。

他にも、神崎さんや土井さんのCMも見てみたい今日この頃。

TOEICかぁ。。

なんか弟がTOEICで初回620点を取ったとか。やばいぞ。100点以上差がついてるわな。さすが伊達にトリ○ティアカデミーに行ってないな。
今日は水曜提出の英語の課題に苦戦中。10分のドキュメントがないので5分2本に分けてしてますが、まだ1本目。。明日で3本はきついっす。
きっと発狂してそうです。こんなことなら地道に1週間で4本できるようなペースでやっとくんだった?。(後悔先に立たず)

もうひとつ残念なことが、どうやら僕のノートPCのフロッピーディスクドライブが壊れていること。修理に出すと全然作業ができんし非常に困るけど、だからといって使えないままってのもなにかと不便。修理しようと思ったら地元に送らないといけないし、どうしたらいいものやら。とりあえず、FDの代わりにスティックメモリを買ってきて使う予定です。早くお金をためてPC組みたいなぁ。

今日は1週間で唯一時間に余裕がある日だったのに、なぜかあっという間にこんな時間(2時)。英語の課題をさっさと終わらせて、明日に備えるか。

家族の訪問

今日は11時くらいに実家の方から家族が来てました。
父・母・妹・祖父の4人。ひさびさに狭い家の中で足の踏み場のない状態に。
色々な物資を持ってきてくれたので、当分は備品には困りそうにないです。
どうもありがと?。

でもって、今日は課題はあまり進まずいまいちな状態でした。
とりあえずBricxの簡単なプログラムはできたのですが、どうもファイルが破損していたみたいで学校で作ったプログラムやデータが読めなかったのが非常につらい。
明日頑張って作ることになりそうです。

今の時点で2時ですが、あと英語リスニングの課題をすれば、今日は有意義にすごせたかな。
いろいろやり残しを作ってしまったけど、今後の挽回に期待。

金欠で危機感

気がつけば財布の中身が3桁になってました。こうなったのは無理もなく、クラブやらでいろいろ出費が多い&バイトで現金収入があると読んで踏み外したのが痛かった。幸い、家族が明日来る予定なので、なんとか食事には困らずに済みそうです。

今のうちに明日したいことをまとめとこうと思います。
まず、メルマガ作成、情知板のtopページの作成、Brix(情知実験)のプログラム&行動パターンの考案とそのページの作成、余裕があればシステム解析学のレポート部屋の掃除、サイトのスタイルシートの統合くらいっすか。あと、予定の管理。
結局今日も走れなさそう。明日こそは走りたいところ。

脱・新人さん

今日バイト先で最近入ってきた人と一緒に仕事してました。
ということは、半年間続いた「新人」という称号も取れるわけで、なんかうれしいような責任重大のような。そうそう下手な間違いはできませんね。気を引き締めていかないと。
とはいえ、あまりバイトに入れ込みすぎも危険なのです。今日は初の「バイトのために欠席」。
確かに専門で自習形式の、出席は重視しない科目なんですが、それでもあまり休むのは気がひけるなぁ。とりあえず、かなり期待できる人なのですぐに任せられそうです。

ひさびさにバイトが11時に終了(5時間半勤務)。走ろうと思ったけど、かなりの疲れで足がつりそうなので、もう1日休養をとって、土曜のバイト後に走ってきます。週3で結構儲かりそうなんですが、とりあえず勉強もしたい今日この頃。(ついでにゲームも)

さっさとレポート書いて、早くPHPプログラムを組める余裕が欲しい・・・。

情知板、始動

なぜか情知1回と3回のcommunityサイトはあるのに、2回にはないんだ!!という疑問に答えて、pukiwikiというphpプログラムでサイトを更新していくことになりました。
実は使い方を知らなくて、パスワードもろくに設定してない危険な状態なのですがひどくて荒らしに襲われる程度なので、次の休みにやり方をマスターしたいと考えてます。
ここからどんな物語がはじまるのか?(きっとたいしたものは始まらないはず・・)

今日は阪神が2勝目を挙げてました。昨日に引き続き10回サヨナラで逆転勝ちです。
オケの友達が甲子園に見に行っててすごいうらやましいです。地響きがおきてそうですね。
明日、明後日の試合次第では阪神が日本一になる可能性も出てきました。
日本一になったら・・・やっぱり道頓堀は飛び込み人がでるんだろうなぁ。

それから、H氏のサイトにリンクを張っといたら、そこからオケの人がこのサイトを発見することが多数あることが分かりました。でも、見つけたとしても内容はプログラムの話ばっかりなんであまり興味ないかもしれませんね。このサイトもやや肥大化傾向。内容を絞っていかないと。

Windowsの新発見

今日の朝までレポートを作ってましたが、2限からのおかげで多少は睡眠時間が取れました。
その他、月曜のうちにできなかったこともいろいろと手をつけられたので、今日のところはOKでしょう。風邪もよくなったので、明日晴れれば、ランニングが再開できそうです。
もう、半そででは寒いですけどね。

で、サイトのcygwinの説明のページを作る際に画面をキャプチャーする方法を知らなかったので友達に聞いてみると「Alt + PrintScreen」でできるよ?とのお話。これにはひさびさに感動しました。
windowsにはこんな機能があったのか?。(実は1枚だけ、デジカメでやって汚かったから質問したという経緯があります・・・)

communityサイトまで作ると公言してしまったので、かなり管理が大変そうです。
なにから作っていこうかな?

レポート作成

今日は昨日やり残したことを消化しようと奮闘。4限がかなり微妙かつ早く終わったのでメールでの時間より20分ほど早く先生の部屋へ。なんかいろいろ問題の解き方とか、アメリカの大学のこととか聞けて、ためになりました。先生曰く、「概念が大事」だそうでおもいっきりレポート問題が解けんかったのがちょっとつらい。。

ガウスの消去法ってどんなんだったっけ?という疑問があったので、近いうちに講義のページに追加しようと思ってます。

実は、夜中の2:30の今、友達とまだレポート作成してます。やっぱり苦手な場所は教えあうのに限ります。それでかなり間違いを発見してしまったので、助かったというのか実力が足りないというか。。。演習のテキスト買って演習します。(本音はそんな時間ないってとこなんですが)

今日もまだやり残しの仕事があります。明日こそは!!!

  • ホルンのサイト更新
  • メルマガ発行
  • 02期生のcommunityサイト作成
  • 講義関係のリファレンスページの作成
  • プログラミング言語論のプログラム

課題が積もる日

今日は風邪引きを挽回しようと粘ったもののかなりのやり残しができてしまった日でした。まず、お昼まで寝てたのは、風邪をこじらせない為に必須だったとして予想外に大きかったのはシステムか解析学のレポート。まさか、「演算増幅器をはさんだ状態方程式を作りなさい」みたいな問題が出るとは・・・。

演算増幅器なんてはさんだら、電位がマイナスになって電流が出力から入るみたいなよくわからん状態になることしか分かりません。なので、突然ですが先生のところに質問に行ってきます。

今日のもうひとつのできごとといえば、ルーターを導入したこと。
最近、なんかトロイの木馬やら不明なアクセスが多いので、簡易ファイヤウォールのつもりでやってみました。で、気づいたのはプリンタが動かん!!

なんでだ?といろいろいじって3時間後原因が判明。「プリンタがオフラインで実行」になってました・・・。そりゃネットワークにつながなかったら、印刷できるわけないじゃん!
単純に言うと、ネットにつながってないのにブラウザで「ページを表示できません」てなってる原因に悩んでたのと同じです。んん?。勉強不足。

あと、同じ学科の友達の提案で、同期の人とのコミュニティサイトをつくろうって話になりました。
今まで作ってなかったのがおかしいんですが、まあ作ればみな同じでしょう。
これも、時間があったらやりたかったのに明日に持ち越し。残念。

他にやりたかったことは、

  • プログラミング言語論のプログラム
  • ホルンのサイトの写真更新
  • メールマガジンの発行
  • このサイトにコンテンツを導入

んん?、時間が足りないなぁ。明日頑張ります。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0