whois

whoisというのは、ドメイン名やIPアドレス、管理者の情報など、ドメインに関する各種情報を提供するサービスのことです。これによって、web上でのトラブルを自律的に解決しようってのが目的のようです。

僕も独自ドメインを持っているので、通常は公開されるようになっています。ですが、ドメイン取得時に「お名前.com」の情報が公開されるようにしたつもりだったのですが・・・。

http://www.cybersyndrome.net/というところで自分のドメインを検索してみると、名前や住所、電話番号まで公開されてました。めちゃめちゃびっくりです。名前や連絡先だけならともかく、住所まで公開されてるとなると、個人情報もなにもあったもんじゃありません。

今からその設定に関して調べてみます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: whois

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://trialpc.net/mt/mt-tb.cgi/342

コメント(2)

ミ ´ヮ` ミ :

個人情報晒さないためにお金を無駄にたくさん払って業者使うんじゃないのかと思った.


tetsu :

調べてみたらそういうことでした^^;
けっこう安いので申し込んでもいいかな〜、とも思ったり。


コメントする

Advertizement

このブログ記事について

このページは、tetsuが2005年5月15日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TeXむずかしい」です。

次のブログ記事は「サーバの交換中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.0

最近のコメント

tetsu on whois: 調べてみたらそういう
ミ ´ヮ` ミ on whois: 個人情報晒さないため

カウンタ

リンク